2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

女子に人気のタピオカ

若い女性に人気のタピオカ 長女も大好きでハマってます。モチモチした食感。 1cmくらいのつぶつぶがドリンクの下に沈んでい います。栄養価を調べてみました。 カロリー タピオカ100gあたり351kcal。ごはんよりも高カロ リーです。ごはんは100gあたり168kcal…

むくみ(浮腫)

足や顔のむくみ(浮腫) 若い頃はあまりむくみ(浮腫)を気にしたことはありませんでした。35歳過ぎたころから下肢のむくみを感じ、気をつけるようになりました。看護師はベッドサイドでの仕事が中心です。立っている時間が長く夜になるとパンプスがきつくな…

今日のランチ

こんばんは 午前中から外出して今、帰宅 仲良し女子会でした。 ここは北千住にあるわかば堂です。予約しないで並びました。古民家を改装して造られたお店。落ち着いた雰囲気でオススメです。 サラダとスープ 前菜盛り合わせ サーモンと豆乳パスタ ビーフシチ…

防災訓練

防災訓練に参加 今日は防災訓練に参加しました。 年に2回行っています。消火器は職員が使い方を 理解していないと、いざという時、動けなくなりま す。2回目の体験でした。 火災を発見したら、身長以内の高さでしたら火を消 す事が可能だそうです。水消火器…

インフルエンザ予防接種

こんばんは あと数日で9月も終わりですね。早いですね。 徐々に気温も下がり、あと1ヶ月位でインフルエンザの予防接種も始まります。 インフルエンザワクチンの効果 ・ワクチンの接種でインフルエンザを予防 ・罹っても症状が軽くなります ・インフルエンザ…

明日から勤務

1週間のお休みも終了 楽しかったお休みも終わり、明日から勤務。また緊張が始まります。大阪で家族そろっての行動は初めてでした。主人が初めて長男の住むマンションに来たからです。1年365日。どのように過ごすかで、大切な思い出を重ねてアルバムにできま…

体重管理

大阪食べ歩き 5日間で体重がプラス1kgでした。もっと増えてるかな? と思いましたが1kgで安心。これからの1週間で増えた分をリセットします。もう、慣れてるのでひたすら 穀類を減らすだけです。 食べ歩きでも、穀類は少なく意識できたから良かったです。 朝…

大阪城

予定変更 箕面の滝の散歩を大阪城に変更。雨あがり、足元がわるいので変更。残念です。また、次回へ 大阪城散歩 シェリーと、パパと大阪城外堀を一周。 散歩してる方は想像以上に少なく、平日のためか、まばらでした。 ゆっくり一周で1時間。程よい汗をかき…

大阪での家族団らん

この四日間仕事を忘れて、長男の松屋町のタワーマンションにお泊りし、長女、昨日から合流したパパとの会話やお食事。あっという間に過ごした休みは楽しかったです。長男は明日から勤務。長女は高校があるので1日先に東京へ。 箕面の滝 明日は滝の100選に入…

今日のランチ

こんにちは 今日は心斎橋駅下車。そしてお散歩しながら 道頓堀まできました。 賑わってます。東京ほど混雑していなく、楽ですね。 田舎育ちの東北出身の私は、人混みが苦手ですが、今日は大丈夫です。 ここは道頓堀にある神座 ラーメンです ラーメンが大好き…

エスカレーター

おはようございまーす☘️ 私は大阪に滞在するのは3度目になりますが、なかなかいつもの習慣が直せなく、うっかりエスカレーターの立つ位置を左に立ってしまいます。前に誰もいなく左に立つと長女が、大阪は右だよと教えてくれます。 なぜ都内と違うのか調べて…

食べ歩き

こんにちは 大阪食べ歩き2日目 通天閣にきました。でも50分待ちで並ぶ気になれなく 諦めました。^^; 恵美須町駅から通天閣の周囲を散歩 新世界 大きなフグ提灯がぶら下がってます。 串カツのお店が多く、食べてみました 揚げたてで、サクサク。昼からサワー…

ランチ

こんばんは 今日は梅田で長女とランチ 1軒目は CAFE Lab 15時のランチでも混雑でした。 バランスサラダとシーザーサラダを2人でたべました。 ドレッシングが上品なお味で美味しかったです。 こちらは ハワイアン パンケーキファクトリー ストロベリー&バナナ…

愛犬シェリー

昨日の自宅で 大阪に行く準備をしていると、いつもと様子が違うことに気づいて、わたちは置いていかれるの?とでも思うのか、そわそわ不安そうな様子でした ママ: シェリー、今日は大阪のお兄ちゃんのお家に 行くから準備してるの シェリー: ママちゃん、ど…

睡眠時間

私の睡眠時間 勤務があるときの睡眠は5時間弱。勤務がない時は6.5時間の睡眠。5時間弱の睡眠時間が5日間続くとかなり疲れてきます。電車内でも寝てしまいます。理想の睡眠は何時間でしょうか? 世界睡眠会議では ・ショートスリーパーは短時間の睡眠でも、日…

今日の予定

昨日から勤務は1週間休み。顎関節症と重なり、いいタイミングで休みとなりました。なかなか口を開けて話すのも大変なんです。無事に治療の予約もでき安心。予約は来月になりましたが気持ちが楽です。 今日は夕方から大阪に向かい長男のタワーマンションに25…

顎関節症

1週間くらい前から左の顎関節の痛みを感じていました。だんだん口を開けられなく食事を食べるときはおちょぼ口になります。(;^_^A 話すために口を開けようとすると突然激痛が走ったり、ガクっと音がしたり・・。そろそろ専門の病院受診を考えていますが、い…

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎 アトピー性皮膚炎で悩んでる方たくさんいると思います。病院でお薬を処方されてもなかなか改善しない方もいるかもしれないです・・。改善する方もいます。人それぞれ症状も違い、薬の効果も違います・・。 身体に痒みをを伴い、湿疹が出て…

パピヨン シェリー

2日ぶりの遊び 旅行中のためシェリーと遊べなく、今日はボール遊び です。 シェリーはボール遊びが大好きでボールと言うと ボールをくわえて持ってきます。二個同時に投げる と、さてどちらを持ってくるでしょうか。 正解は赤です。なぜでしょう? 赤のボー…

旅行💐

ホテル周囲 ホテルの玄関の向かって左側は海です。波の音が心地よく、都内の環境にいると疲れるので、とても癒されます 海沿いを散歩しました。 散歩はおしゃべりしながら1時間ゆっくりすごし、会話は、止まりませんでした。 深夜何時まで、おしゃべりしたの…

旅行💐

元同僚と再会 20年前同僚の結婚式に出席以来の再会 茨城県 十王駅に向かう電車内で待ち合わせした。 懐かしく、嬉しく、お話しははずんだ ここは茨城県 十王町にある国民宿舎 鵜の岬 1971年にオープン 8階の建物で、客室は全部で 58室あるそうです。 お部屋…

今日の予定

旅行 上野から日立13号に乗りひたちへ。日立から常磐線で十王へ 国民宿舎 鵜の岬に1泊だけ宿泊。20代の時、同じ病棟で仲の良かった同僚と宿泊です。 お互いに年を重ねています・・。 会うのがすごく楽しみで小学生のようにウキウキです。子供みたい。 大切な…

職場環境

私の職場 6年前業務命令で移動になりもう少しで7年を迎えます。ここへの移動は嫌でした。1か月、2か月、3か月経過しても気持ちは同じで、院長に泣いて訴えたことがあります。「気持ちは同じ」「わかります」と言われ一緒に変えていこうといわれました。院長…

休暇

明日から勤務はお休み 毎年夏は家族で旅行していましたが、今年は予定を変更。明日から4日間の休み。そして20日から26日までの2回に分けて勤務は休み。仕事を離れて、おもいっきりリフレッシュです。小学生みたいにウキウキしています。 前半の4日間はショッ…

今年の上半期の思い出

4月後半は日立海浜公園へ これはネモフィラ 花は小さいけど広大な土地いっぱいになると その綺麗な色に圧巻されました 公園は広大でその中でチューリップがたくさん植えられているところがありました。若い頃は花をゆっくり観ることはあまりなかったですが、…

ストレスコーピング

ストレスはどのくらいありますか? 人間社会の中で、人それぞれストレスが多かれ少なかれあると思います。私は今はストレスコーピングできていますが、社会人になったばかりのころはストレスで1ヶ月に5kg減ったことがあります。電車に乗っていて勤務先の病院…

人間関係

人間関係で困ることはありませんか? 私は社会人になったころ人間関係で悩んでました。一番最初に就職した病院のある病棟の先輩のいびりに・・。1ヶ月で退職しましたが、尊敬される人になりたくて、その先輩の真逆で、人の心を傷つけないような人になりたい…

インフルエンザ

江戸川区の小学校 インフルエンザで学級閉鎖というニュースがありました。気をつけなくては・・。 インフルエンザ インフルエンザは高熱や関節痛、頭痛、全身倦怠感(全身のからだがだるくなること)、食欲不振などの症状が出ます。咳やのどの痛みが出る人も…

愛犬シェリー

帰宅すると・・。 エレベーターの入り口のそばに我が家の玄関がありますが、玄関のドアを開けるとシェリーはチョコンと座って待っていました。クーンクーンと甘い声を出しています。ありがとう。待っていてくれたのね・・。ソファに自分で上り、私がなでると…

看護師の元同僚

元同僚 20歳代の時に同じ病院で一緒に働き、結婚式にもお互いに出席。結婚後は1~2回ほど茨城県で会っていました。あれからもうかなりの年月が経過。メールで久しぶりに会話。今度会いたいねから、旅行の話になり9月16~17日に一泊で旅行になりました。 国民…