2019-01-01から1年間の記事一覧

ロイヤルパークホテル シンフォニー

水天宮駅直結のロイヤルパークホテルへ 今年もあと10日となりましたね。親友とクリスマスランチへ 半蔵門線 水天宮駅直結のロイヤルパークホテル ホテルは好みの落ち着いた雰囲気です。 シンフォニー前には可愛らしいピンクの飾りのツリーがあり癒されます。…

新しいお友達とランチ

カフェ むすびに2度目の来店 ネット引用 カフェむすびの店内は明るく癒しの空間です。 自宅から徒歩で。今回はパピヨン友達と初めて会いました。 黒いフリンジがリリアちゃん。茶色のフリンジがアデルちゃんです。シェリーと比べるとサイズが小さく、めっち…

神宮外苑銀杏並木とランチ

青山通りから聖徳記念絵画館を望む道のりの両側に銀杏並木が300m続いています。今年は台風の影響で銀杏の葉が少なく寂しさを感じました こちらは去年の銀杏並木です。比較してみると違いが明らかにわかりますね。 今年は雨が多くタイミングが合わなくて今日…

シェリーの首飾り

昨日(id: mocharina09)さんからシェリーの首飾りが届きました。idコールできなかった 大きさは直径4cm大です。よく観ると刺繍がかなり繊細でお花や果物の模様に手がこんでいます。 シェリーの顔の立体感も細かく工夫されているのがわかりました。 シェリー…

舎鈴  亀戸店

数ヶ月ぶりに我慢していた麺類を食べたくなり長女と遅めのランチ 〜舎鈴〜 長女からのオススメで舎鈴でつけ麺を食べてきました。 亀戸東口をでると真向かいにあります。六厘舎系のつけ麺とラーメンの舎鈴。近くにあるのは知りませんでした。 私がいただいた…

カフェ むすび

今日の東京地方は雨の予報でした。表参道に行くのを諦めて近所のカフェへ 長女とカフェ むすびに行ってきました。 最近Instagramで知り、ご近所にワンちゃんと入れるカフェがあることを知りランチしてきました。今日のランチを当日の午前に予約。カウンター…

EPA看護師候補者

〜2019年6月入国したEPA看護師候補者就労ガイダンスに参加してきました〜 今年も私の勤務する病院に12月、EPA看護師候補者が入職してきます。母国ではインドネシア人の看護師です。 日本とアジアの経済連携で結ばれたEPA看護師候補者は母国では看護師として…

シェリーの膿皮症治癒

膿皮症とは 皮膚にいる常在菌が異常に繁殖して皮膚が赤くなったり、痂皮形成したりする病気です。痒みを伴います。 原因 免疫機能の異常や内分泌系の疾患が隠れている場合もあります。アレルギーが原因の場合もあります。 医師からはアレルギー体質かもと言…

The kitchen Salvatore Cuomo GINZA

先週に行ったランチの紹介です。銀座一丁目にあるダイワロイネットホテル銀座の2階にあるkitchen Salvatore Cuomo 友人とゆっくりランチしてきました。 日本にナポリのピッツァを広めた第1人者のSalvatore Cuomoがプロデュースするお店です。 ドリンクは紅茶…

俺のBakeryの食パン

昨日はお天気が良く暑かったですね。東京は半袖でも汗ばむ暑さでした。 今日は朝から雨☂️ 気温も昨日よりかなり低く涼しいです。風邪などに注意しましょうね 銀座でランチ後にたまたま通ったパン屋さん 俺のBakeryの食パン。友人は勤務先が近く知っていまし…

海老蔵で夕食

東大阪市寿町にある海老蔵に行ってきました。 長男のおススメのお店です。 大きくて深い鍋の中央には伊勢海老とアワビがドーンと具材の上にのっています。蟹、魚介とお肉、野菜などの具材が驚く量で驚きました。 スープをいただくと、磯の香りが広がり蟹や伊…

金剛石でランチ

大阪中央区にある金剛石でランチ インディア イカ入り牛ホルモンカレー 主食はインド米または、日本米を選択できます。インド米はカロリーが高めですが、血糖上昇抑制作用があります。食感もあっさりしています。美味しい❣️ インド米を選択していただきまし…

カフェ&パンケーキgram

9月11日から夏休みをとり長男のいる大阪中央区へ行ってきました。長男は休みの予定でしたが勤務になり15日のみ一緒に行動。日中は長女と買い物、夜のみ長男と一緒に行動で観光はほとんど中止。食べ歩きばかりでした。 心斎橋、アメリカ村店のgram お店は混ん…

愛犬 シェリーの膿皮症再発

膿皮症の再発 8月に膿皮症に罹り抗生剤とステロイドを2週間内服。その後、治癒。 ところが、シャンプーする時に皮膚がポツポツ赤くなっている部位を発見。数個ですが、病院受診してきました。 痒みは強くはないようですが、根治させないと悪化させたら可愛そ…

浅野屋のパンで遅めの朝食

今日は10時の遅い朝食です。いつも5時起きなので休みの日はゆったり過ごしています。 お店のパンの香りに誘われて2年前に浅野屋の池袋店に入り、初めて軽井沢抹茶ミルクを購入。以来浅野屋のパン屋さんに足を運ぶようになりました。 昨日は東京駅の近くで研…

今年の夏はスイカが大活躍

こんにちは〜 8月の日曜日も今日で最後ですね。 24時間テレビが行われています。 人の役に立つのが大好きで普段募金をレジのそばに置いてある所で募金してまーす。国技館、近所なので行きたかったですが、凄い行列で諦めた私です。募金は普段のやり方で継続…

愛犬シェリーの膿皮症

シェリーが膿皮症になり8月10日から抗菌薬とステロイドの内服を開始して16日に再度受診してきました。 発見が早かったですが、シェリーの痒みはかなり強く、一緒の布団で私も寝ているのでシェリーがカキカキしてるときは私も深夜に目が覚めていました。 内服…

愛犬シェリーの膿皮症

毎日猛暑が続いていますね。皆さん体調は大丈夫ですか? 熱中症や夏バテに注意しましょう わが家のシェリーがまた、膿皮症に罹ってしまいました。 頻回に体をかきかきしています。 足をかじったりと、まあ忙しいこと 指の腹で皮膚を探り確認すると、また見つ…

回転寿司酒場 銀座沼津港

体調もようやく改善しました。ご心配をかけました。 昨日は日本橋に用事があり、日中の暑い中おでかけ。普段はクーラーの効いた院内にいるので 日中の暑さを体験して驚きました。 お外で勤務されてる方、お疲れ様です。 用事を済ませて主人と日本橋から銀座…

耳鼻科のファイバースコープ検査

耳鼻科でファイバースコープ検査をしてきました。 7月1日に急性咽頭炎にかかり、1週間38℃以上の熱が続き熱が下がっても、咽頭炎の炎症が続いていました。 昨日は、気になって医師に相談し、ファイバースコープ検査をすることになりました。咽頭のどこかに何…

咽頭炎がなかなか治らない

7月1日に急性咽頭炎にかかり、1週間で熱はさがりましたが、まだ治癒に至っていないです。 咽頭が赤く、会話で咳が始まり苦しくなります こんなに長期的になるのははじめて。 咳のしすぎで、あちこち胸部も痛く困ったものです。 治癒するまでは、しばらくブ…

iPhoneの機種変更

7月8日からiPhoneの左上に不正SIMと表示され Wi-Fi環境にいないとメールも使用不可。電話もできずにいました。 休みの日まで我慢して、昨日docomoに行ってきました。 いつも混雑していて、予約もしなかったため朝一で並びすぐ順番がきました。 説明ではSIMカ…

急性咽頭炎

こんばんは 急性咽頭炎に罹り、7月1日〜高熱で勤務を休んでいました。 7日にようやく解熱。熱が続くと体力消耗でかなり辛いですね。今までで、はじめての体験でした。 嗽や手洗いはこまめに行っていましたが、会話した相手からうつされたと、感じます。 ウィ…

急性咽頭炎

こんにちは 7月1日から体調を崩し仕事を休んでいます。 月曜日の朝、起きたら声がガラガラ。頭痛、倦怠感がありました。すぐ治ると思っていたのですが熱が上昇し勤務先は時間かかるので、自宅近くのクリニックへ 診断は急性咽頭炎でした。初めて自分が体験し…

まったり自宅でランチ

今日の東京は曇り これから雨が降る予報です。 気温24℃ 室内は湿度が70%もあります。 月曜日から土曜日まで6日勤でしたので、今日はまったり自宅で過ごしてます。 自宅にある材料でワンプレートランチを作りました。 カロリーは 500kcal以内です。 たまには…

院外研修に参加して

院外研修に参加してきました。 2019年度外国人看護師候補者学習支援事業 受け入れ施設研修担当者向け研修に参加してきました。 今年度の看護師国家試験結果総評 看護師候補者の合格率 インドネシア: 19.4% フィリピン: 24.5% ベトナム: 54.5% EPA 全体では21…

愛犬 シェリーの自宅シャンプー日

今日は頭痛に悩まされて午前中は休んでいました。吐き気と肩こりが数時間ありましたが、ストレッチで回復。 午後からシェリーのシャンプーを自宅で。月2回のシャンプーをしていて、1回は美容室、1回は自宅です。美容室代金は主人の理容室よりも高いです。 内…

愛犬 シェリー

〜6月13日に投稿したシェリーの自傷行為改善傾向〜 東京は雨がふったりやんだりで、突然ザーザーふったりで今日の散歩はまだ行けていないです。 つまんないでしゅ〜 という表情をしています。 まだ、今日はおやつをあげていません。シェリーは待っていました…

EPA看護師候補者

~6月19日インドネシアEPA看護師候補者来日~ 経済連携協定に基づくEPA看護師候補者のインドネシアの方が日本に入国し、昨日は訪日後日本語研修開校式が行われ、6か月間の日本語研修を受けながら研修センターで生活が始まりました。 インドネシアでも6か月間…

ランチ

今日の東京地方は快晴 昨日は一日中雨で自宅でのんびりすごしました。 深夜は土砂降りの雨と雷。でもマンションは雷の音はあまり気にならないくらいでした。 今日はららぽーとTOKYO-BAYへショッピング 数ヶ月ぶりです。日曜日とあってかなりの混雑でした。 …