2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天香回味(テンシャン フェイウェイ)

こんばんは 昨日は銀座中央通りにある天香回味(テンシャン フェイウェイ)に行ってきました。業者の方にご馳走になりました。 テンシャン フェイウェイは薬膳料理のお店です。 薬膳料理は食べたこと数回ありますが、ここは初めてでした。 モンゴルの太陽コ…

こんばんは😊

今日は、ある企業でインタビュー撮影があり2.5時間のインタビューと撮影をしてきました。あまり緊張せずに和やか雰囲気の中での撮影でした。 その後薬膳料理をご馳走になり銀座中央通りへいって薬膳料理をコースで食べてきたのですが、ワインが美味しくて、…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~専門用語~ 連日、EPA看護師候補者と専門用語の表現力をアップさせるために学習していますが問題の半分以下の正答率です。なかなか言葉がでてきません。頭でわかっていても表現するまでには大変です。今日も1時間、作成した問題を解いてもらい表現してもら…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~専門用語~ 看護師国家試験の発表はまだです。今年は難しい現状です。もし不合格でも准看護師として勤務することができる候補者がいるので、今は、臨床で使う専門用語をスムーズに表現できるように訓練しています。例えば患者様が「体がだるい」と訴えた場…

椎間板の老化

こんばんは〜。 24歳の時に椎間板ヘルニアで手術をしないで安静と対象療法で3か月入院したことがあります。看護師になってまだ浅い時期でした。 左下腿(膝から下)は麻痺し、つねっても、針を刺しても知覚が麻痺しているため痛くなかったです。手術は主治医…

愛犬 パピヨン

今日はシェリーと長女とゆっくり散歩してDOG DEPT CAFEへ行ってきましたよ〜。 午後の16時を過ぎていたせいか店内はすいていました。夏以来の訪問です。 椅子の上にシートを敷くと犬も座れます。シェリーはさっそくリラックス。お利口さんにしています。 プ…

愛犬 パピヨン

シェリーの水分摂取量が不足してる? 最近シェリーの水分摂取量が不足してるようです。1日150mlも飲んでない感じ。以前は多くて200mlでしたが今は110〜130ml少ないですよね。 人は尿を排泄することで体内の老廃物を排泄しています。犬も同じはずなので心配に…

花粉症

~花粉症~ 植物の花粉が原因で起こるくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどアレルギー症状を起こす病気です。 主なアレルゲン 杉、ヒノキ、ブタクサ、カモガヤ等 症状:くしゃみ、鼻水、鼻づまり、眼のかゆみ、涙目、目の充血、耳の中のかゆみ 喉の痛みや痒み、皮膚…

肩関節周囲炎

肩関節周囲炎(四十肩、五十肩) 去年の9月に肩関節周囲炎になり、5か月が経過。洋服の着脱時の痛み、ペットボトルの蓋が開けにくい、右を向いて寝ることがつらいなどの症状があり1月から保険診療の効かないところに通っていました。治療した直後は手も挙上…

春のようなあたたかさ

こんにちは〜 今日は春のようにあたたかいですね〜❣️ 東京は気温18℃まで上昇で、外はGジャンでも暑いくらいでした。 我が家にも春がきました。 長女はセンター試験は評価Cからはじまり、モチベーションは低下、これから一般受験があるのに表情は暗くて なん…

脳梗塞

脳梗塞とは 脳にある動脈が詰まる(血管が詰まる)ことによって血管が支配する脳細胞が虚血になり、壊死(局所の細胞の死、または組織の死)した状態をいい、3種類あります。 ・アテローム血栓性脳梗塞:脳の太い血管の内側にコレステロールの固まりができて…

イヤホンのボリュームを高くしていると難聴になりやすい

毎日通勤には電車を利用している。電車は箱詰め状態。朝7時前でも混雑しています。そんな箱詰め状態でも携帯をいじっている方、新聞を読んでいる方などさまざまです。特に若い方に多いのが、イヤホンを使用して音楽を聴いている人なのですが、音量が高すぎて…

第108回看護師国家試験

今日は第108回看護師国家試験でした。EPA看護師候補者の方がたは受験してどんな感じかメールで確認すると難しかった。去年より難しく感じたそうです。 毎年看護師国家試験受験者数は増加傾向です。(全体的に) 日本人の合格率は88~91%ありますが、EPA看護…

愛犬 パピヨン

シェリーと散歩 ここはスカイツリー沿いの川で遊歩道になっています。シェリーはここの散歩コースが大好きなんですよ。理由は車が気にならないこと、小さい子供があまりいないから。特に子供が追ってくるのがいやで、逃げ回ります。 普段は高齢者の散歩や、…

濃厚磯風味ラーメン

こんにちは 今日のランチはラーメンをつくりました。 今回スープはお店で購入したスープを磯風味に変化させました。 焼豚材料 豚肩ロース1本 オリーブ油大さじ3 長ネギ1/2本 にんにくスライス4枚 お酒100ml 水100ml 昆布醤油大さじ2 お醤油大さじ3 ラーメ…

はしか(麻疹)

はしか(麻疹) 昨日の夜のニュースで大阪府内ではしか(麻疹)が今年度に入り55人報告されているそうです。昨年の4倍近くに達したと言ってましたね。 我が家の長男も大阪にいるので、さっそく連絡しました。ねぜかというと、長男は後天性の免疫不全で3歳ま…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~状況設定問題~ Aさん(35歳 女性)は夫と7歳の息子、2歳の娘と4人で暮らしている。ある日、震度6強の地震が起こり、Aさん家は半壊した。Aさんは、倒れてきた家具の下敷きになるところだったが、何とか免れ、家族は全員かすり傷程度の怪我で済んだ。被災後…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~一般問題~ (看護師国家試験を目指して) 問題1.A君(12歳 男児)は、身長150cm、体重63kgである。両親は共働きであり、中学受験のため、下校後、週3回塾に通っている。朝食は寝坊して欠食することが多く夕食は塾から帰宅後の遅い時間に摂っている。A君…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~必修問題~ 問題1.人体における水分とその分布に関する記述である。正しいのはどれか。 1.細胞内液は体重の約20%を占める 2.水分が人体に占める割合は加齢に伴って増大する 3.女性は男性よりも水分の占める割合が多い 4.水分は体重の約60%を占…

EPA看護師候補者教育 〜看護師候補者とともに〜

こんばんは〜 看護師国家試験が7日後になりました。あっと言う間に3年が経過。3年前の12月にEPA看護師候補者を初めて受け入れ、今まで毎日のように一緒に学んできました。 EPA看護師候補者は母国では看護師の資格を持ってますが、日本での看護師国家資格がな…

じゃがりこ大変身

長女がおかずを一品、作ってくれました。食べてみると「美味しい」と言っちゃいました。本当に美味しかった。 聴いてみると・・・・。 でしょ。美味しいから食べさせたくてと。 いつの間に作っていたのか? お料理してたかな? 作り方を教えてもらいました。…

愛犬 パピヨン

シャンプー日 今日はシェリーのシャンプーでした。お気に入りの泥シャンプーと泥パックを使ってもらいました。 シャンプー写真はないですが、お利口さんにじっとして気持ち良さそうですよ❤️と言われ安心。スタッフを変更してもらったので不安かな?とも思い…

お肉を柔らかくする方法

お肉を柔らかくする方法をいろいろ試してる途中です。 豚肉は簡単に柔らかくなり、焼き方も難しくないですよね。 大根おろしに30分浸してみたり、ビールに浸けてみたり、すりおろした玉ねぎに浸けてみたり、塩麹に浸してみたりと試して、失敗しなく、柔らか…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~個別学習~ 問題1.脳梗塞により右半身麻痺のある患者のバイタルサイン測定方法で正しいのはどれか 1.体温計を患者の左手に渡し、右の腋窩に挿入してもらう 2.脈拍は、左側の橈骨動脈に示指・中指・薬指を平行に軽く置いて測定する 3.血圧測定時は…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~個別学習~ 問題1.介護保険の第1号被保険者について正しいのはどれか 1.予防給付対象者は要介護1である 2.保険料は所得段階別の定額である 3.医療保険者が保険料を徴収する 4.対象は60歳以上である 正答 1.✖ 予防給付対象者は要支援1、要支援…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~個別学習~ 問題1.乳児への散剤の与薬について、親に指導する内容で適切なのはどれか 1.ミルクに混ぜる 2.はちみつに混ぜる 3.少量の水に溶かす 4.そのまま口に含ませる 正答 1.✖ 主なエネルギー源であるミルクに混ぜてしまうと、ミルク嫌いに…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~個別学習~ 問題1.基礎体温について正しいのはどれか。2つ選べ。 1.高温相のときは基礎代謝が亢進する 2.高温相は妊娠末期まで持続する 3.一相性の場合、排卵は正常である 4.高温相に変化するのは、プロゲステロンの分泌によるものである 5.性…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~個別学習~ 問題1.心臓機能障害によって身体障害者手帳の交付を受けた中学生のペースメーカー植え込み術にかかる医療費を一部負担する制度はどれか 1.療育の給付 2.養育医療 3.育成医療 4.更生医療 正答 1.✖ 療育の給付は、18歳未満で結核のた…

受験生長女のハプニング

受傷後、直ぐに腫れてきたので骨折と予測できました。 診察の結果、やはり骨折してました。右第3中手骨骨頭骨折でした。右手が利き手なので、シーネ固定をせずに受験、6日の日に再受診して、固定をするか決めます。 中手骨骨頭は赤の部位です。 7日からまた…

受験生の長女のハプニング

こんばんは〜 長女の大学一般受験が2月1日から始まりました。私たちは見守るだけですが、これからかなり長い日程が続きます。センターはよい評価が取れなくて落ち込みました。 かなり前から、一般受験でいくなら学習計画が必要だよと声かけてきましたが、将…