2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連絡です

いつも訪問ありがとうございまーす。 今日から5月連休中の約10日間、ブログをお休みします。 旅行に行ってきます。 この3年間、EPA看護師候補者の教育で睡眠も5時間弱でした。 今年も経済連携協定で結ばれたアジアの候補者の受け入れが決まりインドネシア人…

足のむくみ(浮腫)対策

こんばんは~。 皆さんは足のむくみ(浮腫)対策、どうしていますか? むくみの起こる原因:体内の細胞組織に含まれている水分と血液のバランスが崩れて細胞組織に水分が溜まって腫れてしまうことが原因です。塩分の摂りすぎ、睡眠不足、腎機能の低下などで…

フォローアップ研修1ヶ月

毎年、新人看護師はフォローアップ研修1ヶ月を受講してもらっています。今年も近づいてきました。 この取り組みは私が今の病院に移動して1年後からはじめています。今年で7年目になります。 3月に看護大学や専門学校を卒業し、国家試験に合格。憧れていた…

遅咲きの桜

こんばんは 土日は勤務が休みのため愛犬のお散歩は日中行けますが平日はいつも夜です。 今日はスカイツリーまで行ってきましたよ 川沿いを歩いていると、なんと桜が咲いています。 5月に近いのにと驚いてしまいました。 夜のスカイツリー今日はピンク色です …

愛犬 パピヨン

今日ものどかな日でした。 シェリーとゆっくりお散歩です。 シェリーの大好きなお散歩コース。北十間川の遊歩道。スカイツリーが出来てから作られた遊歩道です。 シェリーが立ち止まり動かなくなりました。 上にあるフェンスから男の子がシェリーのことをか…

DOCOMOのdエンジョイパス

ドコモのd-ポイントは知っていたけど、ドコモで d-エンジョイパスというのがあることをはじめて知りました。遅いですよね。 まだ知らない方がいらしたら是非、参考にしてみてください。 d-エンジョイパスは月額500円で始められます。レジャーや宿泊、グルメ…

愛犬 パピヨン

今日の東京、晴れてはいるのですがすっきりとした青空では、ありません。現在の気温18℃。 いつもよりゆっくり過ごす休みの日はシェリーの朝ごはんで6時に起きます。その後、疲れが取れなくて今日は10時まで寝かせてもらいました。^^; ゆっくりランチを食べま…

愛犬 パピヨン

〜シェリーの成長〜 生後3か月弱に我が家の家族になりました。シェリーは 2016年の9月生まれです。この時は購入した日の写真です。まだ、緊張してます。 生後6か月。まだ毛がなかなか伸びなくいつになったら長くなるのかな? と思っていました。甘噛みが盛ん…

新人看護師研修

こんばんは 4月も後半に入ってきました。早いですね。 皆さんの勤務先の新入職員は順調に仕事できていますか? 私の勤務する病院では、私が入職してから新人看護師さんにはポートフォリオで1年間学んでもらっています。 7年前、新人看護師で何をしたらいいか…

連絡です🤲

こんばんは😊 帰宅が遅くなり今日は投稿をお休みします。

愛犬 パピヨン

こんばんは 今日も東京はお天気がよく、清々しい朝でした こちらの写真は、朝6時40分ころ自宅マンションを出た所の写真です。スカイツリーが青空に映えます こちらは、今日の20時ころシェリーとお散歩した時のスカイツリーです。夜は携帯ですと綺麗にうつら…

愛犬 パピヨン

こんばんは 昨日はシェリーの狂犬病の予防接種をしてきたのですが、接種後30分は病院にいて、その後帰宅。 接種後3時間位からずっーと寝はじめ夜まで・・。 やはり予防接種の副作用みたいで活気もなくなりました。6種混合ワクチンの時と同じで、寝てばかり…

愛犬パピヨン

今日の東京は曇り 気温は現在17℃ シェリーを連れて狂犬病の予防接種です。先月は6種混合ワクチンでした。 病院の玄関前に到着。シェリーの尻尾は下降。病院は 嫌なことされるとわかっているので尻尾でテンションダウンがわかります。 名前を呼ばれるまで、待…

今年度最後の桜

今日は一日中、快晴でした。 雲ひとつない青空は気持ちよかったです。 いつものシェリーとの散歩コースにスカイツリー沿いの 北十間川という川の遊歩道があるのですが、まだ桜が咲いてました。蕾も多く驚き。葉ものびてます。 数枚写真をとりました。 川沿い…

ゆっくり朝食

今日の東京地方、快晴ですね。この快晴の空は何時間続くかな? 東京はあまり青空は長く続かない方が多いですね。 一日中、快晴になってほしいなぁと思います。 普段、勤務してる時の朝は牛乳に青汁を入れて飲むだけですが、休みの日はゆっくり朝食をとれます…

新人看護師研修

〜看護者の倫理綱領〜 第1条 看護者は人間の生命、人間としての尊厳および 権利を尊重する ある患者さんから頻回にナースコールがきている とします。ナースコールを出た看護師は疲れてる 表情で、「はい、行きます」と返答し、病室へ。 看護師 : どうしまし…

新人看護師研修

〜職業倫理〜 倫理と話すと皆さん、肩苦しくて苦手と感じる人が多い気がしますが、医療を受ける患者様の尊厳を尊重し、患者様の立場に立って心温かく接するように努めることです。 倫理の原則 1. 自律性の原則 自分に必要な情報を得た後、自分で判断して自分…

新人看護師研修

〜血ガスの読み方の初歩〜 血液ガス分析のデータを読み取れるように 呼吸不全の要因: SpO2の低下 (酸素化の障害=I型呼吸不全) 高二酸化炭素血症: Pa CO2上昇 (換気の障害=II型呼吸不全) 血液ガス分析検査で何がわかるの? 酸素化 : Pa O2 換気 : Pa C…

寒いですね。

今日の東京地方は気温が10℃を下回りました。 寒いのが大の苦手な私は、ダウンジャケットを着て通勤 ところが、電車に乗車すると暖房が入っていてかなり暑くなり汗をかいてしまいましたね。 一日中雨のようです。 皆さん、寒暖差には気をつけてくださいね🌷😊

新人看護師研修

〜新人看護師研修〜 今日の研修の一部を紹介します。 胃管カテーテル挿入の研修です。 胃管カテーテル挿入の目的 胃液検査・胃内容物の採取・栄養の補給・胃洗浄 減圧・ドレナージなど 院内マニュアルを配布して、必要物品を準備してもらい実際に演習してい…

新人看護師研修

〜新人看護師研修〜 新人看護師の研修が1日から毎日行っています。今日は採血や血管留置針の挿入、静脈注射、筋肉注射、皮下注射などをおこなうました。 その中から採血と血管留置針の挿入を紹介します。 こちらは装着式採血キットかんたんくんを使って採血…

ラーメン

今日の夕食はラーメン ラーメン大好きなのですが、太りたくないので月に一度で我慢しています。ラーメンは糖質が多いので、1週間かけて調節して、増加しないよう調節します。 こちらはまかないラーメンという名前でした。 みた瞬間、量が多く驚き。 食券でま…

仕事帰りの電車内で

〜電車の中〜 帰宅途中の電車内で向かい側に座っている男性がいました。最初は誰かと話してるのかな?と思っていましたが、違いました。周りは女性で誰とも会話していません 数分、見入ってしまいました。どうしようか。声をかけるべきか・・。 男性は40代く…

土曜勤務

今日の東京は晴れ。暖かくなりそう。 土曜日の勤務は久しぶりです。 新入職員への研修準備で出勤。来週の準備です。 来週は〜注射〜 皮下、皮内、筋肉、静脈注射の実技で実際に腕のモデルを使用して穿刺を行い、それから先輩の腕を借りて実際に穿刺して採血…

桜の散り始め🌸

〜桜が散り始めました〜 こんばんは 今日の東京は朝は気温が低くて寒かったですが、日中は 22℃まで上昇。 ぽかぽかでしたね〜。暖かくなるとうきうきします。 春が1番大好き。 午後から強風になり桜が散り始めました。 自宅マンションのエレベーターに到着。…

ブログを見ていて

数日前にあるブログの読者になりました。 慢性疾患にかかっているそうです。可愛いお顔で読みたくなり、読んでいました。具合が悪い時はご自宅で酸素流量。お食事を食べない時は点滴をして自宅で療養していました。 呼吸が、速くなり病院受診。一旦帰宅した…

連絡です。

こんばんは 4月に入り、研修の講義や研修の集計、評価等で多忙になってきました。 今日の帰宅が21時すぎてました。 時間が不足しています。 今日はブログをお休みします。 また、明日からよろしくお願いします🤲

入学式シーズン

入学式シーズンに入りました。我が家の長女も入学式を終えました。 入学式を迎えた方、ご両親様、入学おめでとうございます㊗️ 今回は写真は投稿なしにしました。 長女の大学は23区内なので通学が便利ですが、私立大学のためあと四年は頑張らなきゃです。長…

愛犬パピヨン シェリー

今日は午前晴れ、午後曇り 気温は最高11℃と肌寒いです。 平日の休みはお久しぶり 自宅でゆっくりくつろげますね。 シェリーもくつろいでます。 家族が朝食を食べ始めると食べたそうにじーっとみてます。シェリーは食べたんですけどね。 あきらめて、1人のん…

新社会人入職おめでとうございます

〜電車の中〜 朝、電車通勤途中、真新しいスーツ姿の新社会人を見かけました。毎年、見てますが自分の新社会人姿を思い出します。 ~入職式~ 私が勤務する病院にも新入職員が数十名入職してきました。今日は入職式。緊張して表情がかたい人や不安げな人、や…