2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まったり自宅でランチ

今日の東京は曇り これから雨が降る予報です。 気温24℃ 室内は湿度が70%もあります。 月曜日から土曜日まで6日勤でしたので、今日はまったり自宅で過ごしてます。 自宅にある材料でワンプレートランチを作りました。 カロリーは 500kcal以内です。 たまには…

院外研修に参加して

院外研修に参加してきました。 2019年度外国人看護師候補者学習支援事業 受け入れ施設研修担当者向け研修に参加してきました。 今年度の看護師国家試験結果総評 看護師候補者の合格率 インドネシア: 19.4% フィリピン: 24.5% ベトナム: 54.5% EPA 全体では21…

愛犬 シェリーの自宅シャンプー日

今日は頭痛に悩まされて午前中は休んでいました。吐き気と肩こりが数時間ありましたが、ストレッチで回復。 午後からシェリーのシャンプーを自宅で。月2回のシャンプーをしていて、1回は美容室、1回は自宅です。美容室代金は主人の理容室よりも高いです。 内…

愛犬 シェリー

〜6月13日に投稿したシェリーの自傷行為改善傾向〜 東京は雨がふったりやんだりで、突然ザーザーふったりで今日の散歩はまだ行けていないです。 つまんないでしゅ〜 という表情をしています。 まだ、今日はおやつをあげていません。シェリーは待っていました…

EPA看護師候補者

~6月19日インドネシアEPA看護師候補者来日~ 経済連携協定に基づくEPA看護師候補者のインドネシアの方が日本に入国し、昨日は訪日後日本語研修開校式が行われ、6か月間の日本語研修を受けながら研修センターで生活が始まりました。 インドネシアでも6か月間…

ランチ

今日の東京地方は快晴 昨日は一日中雨で自宅でのんびりすごしました。 深夜は土砂降りの雨と雷。でもマンションは雷の音はあまり気にならないくらいでした。 今日はららぽーとTOKYO-BAYへショッピング 数ヶ月ぶりです。日曜日とあってかなりの混雑でした。 …

EPA看護師からの相談

私の勤務している病院でEPA看護師として勤務しているSさんからの相談 Sさん: 相談があります。いいですか? 私: 元気? Sさん: 実は悩みがあります。奥さんが7月で退職する ことになりました。 私: あれ? あと1年延長して国家試験受験するのでは なかったか…

愛犬 シェリーがストレスかもしれない

先週は雨が降り、勤務している私はなかなか散歩に連れて行けなくてタイミングを逃していました。 ふとシェリーの左前足の皮膚が赤いのに気づき、足や体の皮膚を丁寧に観察。すると両足の前足の皮膚が赤くなっていました。 シェリーの行動を観ていると やはり…

シェリーの脳トレ

東京は午前曇り、午後15時過ぎから雨がふったりやんだりです。 今日は用事がありシェリーを散歩に連れて行けなく、帰宅後から雨・・。 脳トレ遊び 小さい紙コップを6個順して、3個の底に小さな穴を開けます。去年は5個の穴を開けましたが、今年は1個の穴に…

EPA看護師候補者

~2019年度入国予定のEPA看護師候補者のマッチング結果~ 看護師候補者の受け入れでは、インドネシア38名、フィリピン49名、ベトナム41名がマッチング成立し、私の勤務する病院には今年の12月にインドネシア看護師候補者の女性が2名決まりました。 話をさか…

お散歩行けな〜い

今日7日は梅雨入りが発表されましたね。 東海、関東甲信、北陸、東北南部。 となると雨の日が☔️多くなりシェリーの散歩、なかなか行けなくなってしまうんです〜。 なぜ? ってシェリーは雨になると散歩拒否で歩かなくなるんですね。雨がやんでも、道路が濡れ…

病院での人工知能(AI)

~病院での人工知能(AI)~ 最近、病院に人工知能を導入している病院がかなり増えてきている。確かに便利ですよね~。 接客、窓口の対応、苦情対応などを人工知能で対応するのは個人的にあまり好まないですね~。人と人との対応が個人的に好きですね。でも…

犬の耳の動き

シェリーが我が家にきて2年7カ月 犬には言葉がないため、仕草や表情から犬の気持ちを読み取っていました。最近になり、シェリーの耳の動きが気になり調べてみました。 犬の耳の役割 1. 音を聴く 2. 平衡感覚を保つ 3. 感情表現 ・・・があるそうです。 耳に…

EPA看護師候補者への支援

2月の看護師国家試験が最後のチャンスだったフィリピン看護師候補者の○○さんは 5月25日にフィリピンへの帰国しました。 3年6カ月弱、いろんな思い出がかけめぐりました。 ありがとう 今年も私の勤務する病院ではEPAのマッチングが決定し、12月にインドネシ…