感染予防

手洗い・うがいで感染予防

 だんだん喉の風邪が流行っているようです。食事の直前、お手洗い直後、外出後、帰宅後に手を洗いましょう。

 簡単なようでなかなか丁寧に洗う人は少ないようです

 1.手のひら

 2.手の甲(手背)

 3.指先

 4.指の間(指間)

 5.親指

 6.爪

 7.手首(手関節)

手のひらや手背は洗うけど他は、あまり丁寧に洗っていないかもです。

私も以前はそうでした。これを毎日意識するだけで、かなり予防できます。泡を十分にたててしっかり洗うことをお勧めします。うがいもしましょうね。風邪をひいてしまったら

 1.十分睡眠をとる

 2.ビタミンCをとる(ドリンクや内服)

 3.体温を上げるようにする(腰などにホカロン貼布)

   免疫力アップします  熱がある場合はホカロン禁止

 4.水分を十分に摂る (私の場合毎日食事以外で1500ml)

 5.葛根湯を内服(人によって効果はさまざまです)

 もし、鼻水に色がついて淡黄色だった場合は抗生剤内服です。

扁桃腺が腫れやすい方は、うがいを食前にしましょうね

電車のつり革はいろんな方が触れるので、しかも手にはいろいろな

ばい菌が付着しています。疲れているときや、抵抗力が低下している

時は感染しやすくなります。いつも健康でいられる幸せを継続させま しょう 風邪をひくとつらくなりますっよね。罹ってからではなく予防が

大切です