腱鞘炎

毎日ほぼ残業でパソコン入力。自宅で毎日ブログ入力。なんか手が痛いなぁと思って手を見ると赤くなって腫脹していました。腱鞘炎を起こしています。はじめての腱鞘炎。自宅にあるシップを貼布してお布団に入りましたが、痛みで心臓の鼓動と同じリズムでジンジン痛く夜間は不眠で経過してしまいました。

朝から洗濯機のスイッチを押すのも痛く、しかも右手なので、日常生活が不便になります(´;ω;`) 明日からの仕事不安がよぎりますね・・。はかどらない・・。  でも頑張るしかないですね・・。

腱鞘炎とは

 腱は骨と筋肉をつなげている繊維性の結合組織。腱は腕から指まで何本も通っていて、腱の働きで指の曲げ伸ばしや手首(手関節)の動きが可能になっています。腱鞘に痛みや通貨障害を起こすことです。

原因

 私の場合はパソコン入力の仕事のせいですね。朝から9時間以上入力しています。

症状

 手首が障害を受けるドケルバン病は、モノを持ったりペットボトルの蓋を開けるときに痛みが増強。

 

 ばね指症状では指の動きがスムーズにならなくなり引っ掛かりを感じるようになります。進行するとあまり動かせなくなります。

 

治療

 局所の安静や冷シップ 鎮痛剤の内服

 

仕事がパソコンで入力が絶対条件の私は片手か、きーぼどを押す指を限定して入力しか方法ありません  落ち込んでもいられないので痛みと共存して頑張ります。お料理も包丁を握って切るのが大変です。痛がっているとパピヨン犬のシェリーがクーンクーンと「大丈夫?」と心配そうな表情で私をみています。ありがとうね。ママちゃん頑張るから・・。腰と手と痛みが増えてしまいました・・。