メタボリックシンドローム

内臓脂肪

 主人のお腹は赤ちゃんがいるように厚みがあります。 アララ。きっと内臓脂肪が蓄積してるんでしょうけど、私には何も教えてくれません。でも数年前から気にしているようで、ストレッチや食事を改めるようになりました。いいことですね。

 内臓脂肪が蓄積すると、いろんな病気を誘いやすくなってきます。血糖や血圧、脂質異常の中で2つ以上該当するとメタボリックシンドロームと呼ばれます。放置すると、動脈硬化が進みいろんな病気がおこりやすくなってしまうのです。

内臓脂肪蓄積

 腹囲   男性≧85cm

      女性≧90cm 

    高トリグリセリド血症   ≧150mg/dl かつ/または

 HDLコレステロール血症 <40mg/dl

 

    最高血圧  ≧130mmHg

 最低血圧  ≧85mmHg

    空腹時血糖 ≧110mg/dl

            この腹囲の値の項目が2つの項目以上あてはまるとメタボリックシンドローム、メタボといいます。

 *トリグリセリドは中性脂肪のことをいいます

 *HDLコレステロールは善玉コレステロールのことをいいます

 

結果

 ・インスリンが効きにくくなり血糖を下げる働きが弱くなります

 ・血糖値の上昇

 ・HDLコレステロール値減少

 ・中性脂肪の上昇

 ・血管を収縮

 ・血圧上昇

 ・血栓を作りやすくなる

   これらは動脈硬化になりやすく脳卒中心疾患糖尿病合併症を引き起こす危険があります

 

 主人にはよく話していました。怖いよと・・・。でも私が言うことに耳を傾けませんでした。何をきっかけに自覚したかはわからないのですが、ある日から取り組むようになり、食事はかなり野菜を食べてくれるようになったのです。もちろんデータも改善。家族はうれしく思います。

 野菜は1日350gを目安に摂取 生よりも温野菜が基本です。良質のたんぱく質を摂りましょう。納豆やお豆腐がお勧めです。揚げ物は控えましょうね。食べる順序は野菜からがお勧めです。玉ねぎは血液をサラサラにする作用がありますよ。

 病気になってからでは遅いので予防が大切です。入院生活はつらいですよ。いつまでも健康を意識しながら病気予防に心がけましょうね。