ストレスコーピング

 

ストレスはどのくらいありますか?

  人間社会の中で、人それぞれストレスが多かれ少なかれあると思います。私は今はストレスコーピングできていますが、社会人になったばかりのころはストレスで1ヶ月に5kg減ったことがあります。電車に乗っていて勤務先の病院が見えるだけで、突然電車内で倒れたり、原因不明の血尿が出たり。検査しても血尿の原因がわからなく思い切って退職しました。そしたら、血尿もぴったり止まり体調も改善。勤務先を変更し、人間関係には悩まなくなったものの、中間管理職のストレスが始まり、どう乗り越えようか悩みました。メンタルクリニックに1ヶ月通ったこともあります。でも疾病には罹っていませんでした。

  このままではいけないことはわかっていて、悩み事を解決するには自分の弱い部分を鍛える必要があると感じ、自分を磨きたくなりいろいろな研修に参加。大勢の前で発表する研修や、ストレスコーピングや、メンタルヘルスや・・。いろいろ研修を受けた自分がいます。

  おかげで、今はストレスはありますが、程よいストレスと感じます。

 

自分の考え方を変える努力

  以前の私はストレスがあると自分を責めていたり、苦手な人とのコミュニケーションを避けていたり、とにかくマイナス方向(負の方向)に考えてしまう自分がいました。それを少しでもプラス方向(ポジティブ)に考えられる工夫をしはじめました。

 

 例:勤務中多忙すぎて休憩が15分しか取れなかったとき

 休憩した気がしない → ベッドサイドに長くいると患者さんが喜ぶ

 

 例:オーバーワークが多い

 疲れる →  給料が増える。そのぶん自分にご褒美で何か購入

 

 例:中間管理職

 責任が重すぎる → 自分が成長できる。後輩にアドバイスできる

 

 このように考え方をプラス方向に変えるだけで少しずつ、明るくなっていきました。今は講師として動いたり、オーバーワークも毎日で帰宅が21時過ぎることもあります。睡眠時間も5時間弱。でも仲の良い友達とおしゃべり、アドバイスのやりとり、豪華なランチやネモフィラを見に行ったり大好きなパッヘルベルのカノンを聴いたり、その時の気分に合わせてクラシックを聴いたり好きなことをしてます。しゃべる相手がいないときは愛犬に話しかけたり、自由に生きていると感じています。

 悩みが多かったときはつらかったけど、ひとつ、ひとつ解決方向に考えクリアしていくと、もう成長している自分に出会えます。自分を俯瞰してみる余裕も出てきました。

 人生一度限りです。楽しく自分らしく、苦手な人ともコミュニケーションをとり、過ごしていきたいですね。

 

 自分を変える勇気をもって、悩んでいる方は意識を変えていきましょう