職場環境

 

私の職場

 6年前業務命令で移動になりもう少しで7年を迎えます。ここへの移動は嫌でした。1か月、2か月、3か月経過しても気持ちは同じで、院長に泣いて訴えたことがあります。「気持ちは同じ」「わかります」と言われ一緒に変えていこうといわれました。院長は私より1年先に同じ病院から移動になって来た病院です。変えるために呼ばれた私がいました・・。

 

6年経過

 院長には3人のお子さんがいます。子供が何人いても、子供が具合悪い時は休める環境を、作りました。子供がいるだけで就職できないなんて悲しいですよね。ママさん看護師も大勢います。子供がいて、具合悪い時は休み、出勤してから感謝の言葉をかけ、お互いに支えあう環境があるからこその病棟です。もちろん1週間の休暇も声かけあってとっています。海外旅行にもいけます。6年前は働きたくない環境の病院でしたが、変えられました。定年過ぎても頑張りたいです・・。

 

職場環境

 働く場所の環境を私は第一に考えます。今は環境を作ることができ、人間関係もだいぶ良くなり、働き続けたいと思えるようになったことを幸せに感じています。多忙ですがこの環境は大好きです・・。お互いに助け合い、協力し合える職場はお勧めです。お給料がいいとか、有名だからではなく、いごこちのいい環境だからです。今の環境になるまでは苦労もしましたが、過ぎて振り返ってみると懐かしくていい思い出に残っています。必死で変えてきたので・・。

 皆さんの職場はどんな職場環境ですか

 いつまでも働き続けたい思う環境にいますか。職員一丸となって工夫すると変わります。いつも笑顔を絶やさない暖かな環境にいたいですね