エスカレーター

おはようございまーす☘️

私は大阪に滞在するのは3度目になりますが、なかなかいつもの習慣が直せなく、うっかりエスカレーターの立つ位置を左に立ってしまいます。前に誰もいなく左に立つと長女が、大阪は右だよと教えてくれます。

 

f:id:piano1228:20180924065339j:plain

 

なぜ都内と違うのか調べてみると、大阪万博以来からだそうです。

交通ルールの国際基準でも、エスカレーターの立つ位置は右になっているそうです。なぜ、都内は左になったのか調べないとわかりませんね。あと2日間、立ち位置を気をつけて乗らなきゃですね。

 

習慣を変えるのが難しい私がいます。皆さんは経験ありますか?