インフルエンザ予防接種

こんばんは😊

あと数日で9月も終わりですね。早いですね。

徐々に気温も下がり、あと1ヶ月位でインフルエンザの予防接種も始まります。

 

インフルエンザワクチンの効果

・ワクチンの接種でインフルエンザを予防

・罹っても症状が軽くなります

・インフルエンザの合併症を予防

 

インフルエンザワクチンの副作用

・注射部位の発赤や腫脹

・注射部位の硬結(硬くなる)

・注射部位の痛み

・ 発熱 や寒気、頭痛等

個人によって違いがあります

f:id:piano1228:20180927222604j:plain

予防接種を受ける直前に予診票に記入して、医師の

許可をもらいます。過去にアナフィラキシーを起こし

た経験がある方は医師に伝えましょう。また、心臓や

腎臓、肝臓病のある方も事前に相談しましょう。

 

予防接種を受ける時期

1回目は11月上旬

2回目を12月上旬から中旬がオススメです。

 

私は大人になって2年続けて罹患したことがあります。予防接種もしてました。なので予防接種したからといっても、完全に予防はできないです。また、子供を産んで体質も変わり、今はインフルエンザの予防接種を受けると、熱も上がり、インフルエンザに罹ったように症状が出てしまうので、もう予防接種を受けなくなりました。

でも、マスクをしたり、手洗い、うがいを気をつけてからは罹っていないです。

 

家族のどなたかが、罹っても慌てずに罹った人が家の中でマスクをしましょうね。マスクには装着の仕方があって、普通に装着後、鼻とマスクの隙間を作らないように鼻の高さに合わせて、鼻の両サイドをワイヤーの上から押さえることをオススメします。これは、インフルエンザウイルスを空気中に蔓延させないためです。あとは、下手に加湿器を使用しないようにしましょう。加湿器の掃除が難しく雑菌が増殖しやすくなります。

私のオススメはポットの蓋を開けて過ごすことです。暖かい蒸気で加湿され、室内の空気の乾燥を防ぐことができます。空気の乾燥はインフルエンザウイルスにとって嬉しい環境になるからです。ポットの蓋を開けたら水位の管理をしましょう。午前二回位。午後も二回。就寝前には蓋は閉めてください。日中いない場合は帰宅後から就寝前までで充分です。

 

これからは衛生的な手洗い うがいを行いインフルエンザ予防をしていきましょう。 電車内もマスクをオススメします。狭い空間に多数の方がいるので、インフルエンザがうつりやすい環境になります。

 

少しでも参考になるとうれしいです❣️