愛犬 パピヨン

休日2日目 東京は10月とは思えない暑さで、クーラーをかけました。

 

日中はシェリーと遊ぶ時間がなく、夕方に1時間の散歩

いつもの2倍の時間散歩して帰ってきました

 

シャッフル遊び

簡単な脳トレを🧠しながら遊びます。紙コップを6個準備して、そのうちの3個の底に小さな穴を5個あけます。穴を開けていないコップを裏返し、ひとつだけ底の上にフードを3粒のせ、穴のあいた紙コップをかぶせます。シェリーには 「まて」と声をかけまてをさせます。残りの2個のコップはフードを入れずに穴のあいたコップを重ねます。コップをシャッフルさせます。

「まて」を解除して自由に探させ、フードの入った紙コップを探せたらOKです。もちろん犬の嗅覚は優れているので、簡単に当てると思いますが、練習なしで行ってみました。😊

 

f:id:piano1228:20181007221030j:plain

この写真は準備してから「お座り」 と声をかけ

「まて」と話し待っているすがたです。

 

f:id:piano1228:20181007221407j:plain

この写真は「よし」と声をかけた瞬間

赤いコップの前に移動

 

f:id:piano1228:20181007221748j:plain

赤のコップの匂いを探ってます。

 

f:id:piano1228:20181007221913j:plain

赤いコップの中のフードに気づきかじってます。

 

f:id:piano1228:20181007222104j:plain

上のかぶせたコップをとりました。おやつを見つけました。あっという間に見つけてしまいましたね。10秒もかかりません。当たり前ですが、親バカな私です

 

シェリー: ママちゃん私をバカにしてるでしゅか?

                こんな簡単な匂いは、しゅぐわかりましゅよ❣️

                しゃんぽの後のおやちゅは おいしかったでしゅ💓

                もっとくだしゃい

 

ママ: もうおしまい おしまいよ

シェリー: あきらめて伏せました

ママ: また、遊ぼうね

 

愛犬とどんな遊びをしていますか?楽しい遊びがあったら教えて下さーい😊