クラシックNo2

こんばんは🎃

昨日のクラシックからの続きです。

 

朝5時に毎日起きてますが、もっとゆっくり寝ていたいと感じる今日この頃。目覚ましをかけて⏰の刺激が強すぎると、さわやかな目覚めができないので、私はいつもiPhoneでさわやかな目覚めで起きたいのでハープの音の優しい音色でセットしています。朝の始まりね気分は大切です。起きることを強制する目覚まし⏰の音よりも、目覚めの前段階に同調させると自然に起きやすくなります💘

 

さわやかな目覚めをしたいとき:

バレエ組曲の「白鳥の湖」、ワルツ「美しく青きド

ナウ」、ロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル序曲」

の夜明けなどがオススメです

 

眠りを誘いたいとき:

「ホフマンの舟歌」、「乙女の祈り」などがあります

 

眠気を払いたいとき:

「つるぎの舞い」、交響曲第6番「田園」、ラヴェ

ルの「ボレロ」、「トルコ行進曲」など

 

自信がわく曲:

歌劇「アイーダ」、軍隊行進曲、歌劇「タンホイザ

ー」序曲

タンホイザー序曲は私にとって自信が湧いてきて

1番の効果です

 

みなさんにとってクラシックはどんなイメージありますか? 苦手な方もいると思いますが、リラックス効果や睡眠改善、ストレス解消、あと免疫力も高める効果やひらめき効果など、脳に🧠プラスの効果がいろいろありますので、チャレンジしてみてくださいね💗