EPA看護師候補者教育 〜看護師候補者とともに〜

予防接種法

定期A類疾病予防接種

結核日本脳炎 ・風疹 ・ジフテリア

破傷風 ・百日咳 ・麻疹 ・急性灰白髄炎

Hib感染症 ・ヒトパピローマウィルス感染症

肺炎球菌感染症 があります。これを日本人はゴロ合わせで覚えていきますが、EPA看護師候補者にとってゴロ合わせは難しく覚えにくいそうです。どのようにしたら、覚えやすくなるのか私には思いつきません。

 

ゴロ合わせで日本人は

結果、日本の富士は百万歩! ヒーハー」 と覚えます

 

結果結核

日本の日本脳炎

→ 風疹

ジフテリア

破傷風

→ 百日咳

→ 麻疹

急性灰白髄炎(ポリオ)

ヒー Hib感染症

            ヒトパピローマウィルス感染症

ハー肺炎球菌感染症(小児がかかるものに限る)

 

と覚えられるのですが、外国人にとっはかなり難しいハードルになるそうです。1人の方はかなり努力して覚えたのですが。 文化の違いで教え方に戸惑いをかんじました。 教え方が下手でごめんなさいのじょうたいです。どなたか効果的な覚え方がありましたらアドバイスをお願いしまーす❣️

頭が固い私です(^^;;