心は健康ですか?

こんばんはー🎃

心は健康でしょうか? 疲れていませんか? 頑張りすぎていないでしょうか。人は心と身体と両方健康を維持させないといけません。頑張り過ぎると長続きしないのです。

 

ストレスを感じているときは、好きなことをして脳にリラックスを与えましょう💕

 

自分自身がどの程度の疲れがあるかチェックしてみてもいいかもしれません

 

1.体がだるくつかれやすいでしょうか?

2.騒音が、気になりませんか?

3.最近、気が沈んだり気が重くなることはないですか?

4.音楽を聴くと楽しいですか?

5.朝とか午前中、無気力になるときありますか?

6.議論に熱中できますか?

7.首すじや肩こりがつらいですか?

8.頭痛もちですか?

9.眠れなく、朝早く目が覚めることありますか?

10.食欲ありますか?

11.テレビは楽しいですか?

12.息づまることありますか?

13.のどの奥に物がつかえている感じがしますか?

14.人生ってつまらなく感じますか?

15.仕事の能率が上がらず、億劫ですか?

16.几帳面な性格で熱心なタイプですか?

 

複数当てはまる方は、心が疲れていますのでリラックスできる習慣を心がけましょう。脳にも好きな栄養を与えましょう。自分が、楽しいと感じることならなんでもいいです。人は誰でも、多かれ少なかれストレスや疲れはありますが、ストレスを溜め過ぎると脳や心が元気なくなりますので注意しましょうね💓

 

私のストレス発散は仲の良い友達とプラス方向での会話やランチを楽しむこと、愛犬とお出かけして思い出をたくさんつくること、クラシックをきくこと、ローズの香りの入浴です。

 

皆さんはどんなことをして、ストレスを発散できていますか?

 

今日もお疲れ様でした。質の良い睡眠を❣️