顎関節症

10月から治療している顎関節症は今日で、3回目の治療でした。ストレートネックの私は肩こりが強かったですが、けんこう枕のおかげで回復しました。顎関節治療は一回の施術に30分かかります。

 

f:id:piano1228:20181104112841j:plain

重心は下にいくのでストレートネックだと頭部の重さが頚椎にかかり肩こりが起こることは、知っていましたが

日頃の筋肉の緊張をリセットできずにいました。けんこう枕を使用してからはリセットでき、よい効果が出ていて、2週間ぶりの治療でしたが、かなり改善してました。顔の筋肉の緊張で圧痛があった箇所は1か所になりました。首も1か所の圧痛でした。首の回旋は右にかなり回るようになりましだが、スムーズさに欠けるそうです。

 

治療はマッサージしながら、口を大きく開口しそれを15秒維持。次に下顎を前に出し15秒維持。左に下顎をスライドさせ15秒維持、右に下顎をスライドさせ15秒維持です。仰臥位になり、両手を挙上し肘関節を屈曲しながら

肩関節を両方回旋、ぐるぐる回しながらまた、開口や、下顎を前に出したり、スライドをして動かす動作をしてます。施術後は顎関節がかなり軽くなるのを感じます。まさか自分が顎関節症に罹るとは思わなかったですね。

治癒するまでは病気と共存して、早く改善できるよう、自分自身でもストレッチを頑張らなければならないですね。治療費が安くなく6480円かかり1ヶ月に4回通院です。

 

人は身体も心も健康でないと、健康とはいえないですからね。病気を経験した人ほど、患者様の心理を読み取れるようになることを感じます。私はちょこちょこ病気してます。顔面神経麻痺や十二指腸潰瘍、腰椎椎間板ヘルニア仙骨神経根嚢腫など。年を重ねてくると、健康意識がかなり強くなってきますね。

 

最後まで、読んでくださりありがとうございまーす💓