住宅ローンの金利

こんばんは~。

 

住宅ローンの金利の推移

 18年前マンションを売却し、新しいマンションを購入。その時の金利は4%でした。今は金利もだいぶ下がり低金利となっています。我が家は何の知識もなく購入した当時の金利でローンを支払い続けていました。ところが長男から金利の見直しの話があり、銀行で相談すると4%の金利よりもかなり下がるよ。と言われ銀行に相談しました。

 

金利の推移

 変動型金利

昭和59年:8%代

昭和62年:5%代

平成2年:8.5%

平成7年~:2.475%

 

 固定金利

平成9年以降4%前後を推移し現在3.3%となっています。

 

フラット35

 おトクな割引プラン(全期間固定方式)

 手数料低率型で15年以上20年以内の場合金利が1.33%まで下がることがわかりました。我が家の場合年間53万以上お得になるのです。知識がないって損ですよね・・。銀行のアドバイスでこのフラット35に申し込み、あとは審査を待つだけですが、ボーナス時の支払いが0円になり毎月の均等。主人が9月に定年し委託社員に変更しています。もっと早くに金利の見直しを知ることができればと思いました。銀行員はこのように知らない人はまだまだたくさんいると話されました。

 メリット1.ずっと固定金利で安心でできる(金利タイプを選べる)

     2.質の高い住宅取得を金利を下げて応援してもらえる

     3.保証料0円繰り上げ返済手数料0円

     4.返済中も安心サポートしてもらえる

 

ほとんどの方はご存知と思いますが、もし昔の金利のままで住宅ローンを支払い続けているご家庭がありましたら、銀行と相談することをおススメします。