EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

予防接種

 予防接種には法律に基づいて市町村が主体となって実施する定期予防接種と、希望者が各自で受ける任意予防接種があります。

 

 接種費用は、定期予防接種は公費(一部で負担あり)で、任意予防接種は自己負担となっています。

 

定期予防接種

Hib   肺炎球菌  ヒトパピローマウイルス  日本脳炎  風疹  ジフテリア

破傷風  水痘  百日咳  麻疹  ポリオ  インフルエンザ  結核

 

定期予防接種のゴロ合わせの覚え方

 Hi         ハイ   ローマ人!

 Hib         肺炎球菌 ヒトパピローマウイルス

 

 日本の   富     士は    水筒もって  百    万   歩で

 日本脳炎  風疹   ジフテリア  水痘    百日咳  麻疹   ポリオ

 

 行          け  

 インフルエンザ   結核

 

 このゴロ合わせの覚え方、日本人なら簡単に覚えられるのですがEPA看護師候補者の方に3年前初めて説明しても、首を傾けてチンプンカンプンで笑っていました。今年度は何とか覚えていただきたいのですがゴロ合わせでは難しいそうです。

ハイハイ ローマ人 日本の富士は水筒もって百万歩で行け

なにがなんでも覚えて欲しいです。EPA看護師候補者のみなさん頑張ってくださーい

 

最後まで読んでいただきありがとうございます