お肌の年齢は何歳?

お肌の年齢は何歳かしら

 自分の肌年齢は(お顔の)何歳か気になることないでしょうか? 実は私は気になって調べていただき10歳も若かったです。でも安心できません。普段意識して実行していることを怠ると肌年齢もすぐ衰えます。調べていただいたのはデパートにあるお肌をチェックする機械でした。チェック後いろいろ化粧品の保湿の商品を勧められましたが購入はしていません。

 

普段の食事で気をつけていること

 10月1日のブログでも話していますが、3年前から納豆を毎日食べています。でも実は納豆は匂いが嫌いですね。じゃあなぜ食べるの?となりますが健康と、お肌をなるべく若々しく保つためです。3年前から納豆ヨーグルトブルガリアキムチオクラをほとんど毎日食べ、水素力を飲水し続けています。年2回行う検査でも異常値はないですが、とにかく肌年齢を若く保ち続けたいのですね

 

本屋さんで食べれば食べるほど若くなる法という本を見つけ購入して読みました。読んでいるうちに私が普段、気をつけている食材がいろいろ載っていて驚きました。

 

女性なら誰でも若く見られたいと思いますよね。やはり食材にそのヒントがありました。この本は1万人の悩みを管理栄養士が解決した簡単アンチエイジングです。偶然にも私が努力していることがいくつか当てはまっていました。だから肌年齢が10歳も若いのかしら? なんちゃって・・・。

 

納豆納豆は肌の老化に対抗できる強力なパワーを秘めた食材でポリアミンが豊富に含まれていて、ある大学の教授も若返りに効果があると話しています。また免疫細胞が若返り動脈硬化を起こす物質を抑える作用、ダイエット効果もあると述べています。

それで思い出したことがあるのですが、私の勤務先の病院の職員でかなりBMIが高い若い女性がいました。数か月ぶりに廊下ですれ違ったとき、その方はかなり減量したようで、小顔になり上半身がかなり細くなっていました。私はすぐ声をかけ「○○さんすごくスタイルがよくなりましたね。どのような努力をされたの?」と尋ねるとその方は「特に減量していません。ただ食べ物を意識して摂取してバランスを良くしただけなんです」といいます。「何をたべたの?」と尋ねると納豆とオクラ、キムチ、ヨーグルトを毎日食べて、スナック菓子はやめたそうです。「それだけでかなり減量でき、便秘も解消したんです」と話していました。今までは好きな食材のみ食べていたらしく、納豆は食べたこともなかったそうです。ふむふむ・・・。やはり納豆は万能食材になります。管理栄養士も納豆はお肌年齢を若くみせてくれると話しています。肌の老化は25歳から始まります。お肌がどんどん老けていくのは怖いです。なので納豆は食べ続けていきたい食品ですね。ビタミンB2も豊富で脂肪の燃焼を促してもくれます。ビタミンB2を多く含む食品は、他に牛乳、やヨーグルトがありますが脂肪も含まれているので量に注意が必要です。あと、納豆は夜がベストだそうです。私も夜、食べています。夕食のあとは寝るだけで、運動はしないのでカロリーが少ない方が太らないです。夕食にビタミンB2を取り入れることで脂肪を分解させることができると本にも書かれていました。また、納豆特有の粘り成分であるナットウキナーゼが血栓を溶かし、脳梗塞心筋梗塞を防ぐ効果があるのでおススメです。

 

牛ロース:40歳から老けて見える人と、そうでない人との差を感じる年代になってきます。牛肉には動物性たんぱく質に含まれるアミノ酸が豊富に含まれています。お肌にハリのある肌はアミノ酸でつくられるからです。豚肉や鶏肉も動物性たんぱく質は含まれていますが牛ロースは、鉄と亜鉛が豊富だからということでした。鉄と亜鉛は不足するとお肌に必要なうるおい成分が不足するというわけですね。勉強になりました。おススメの食べ方は1回に150~200g、塩味でしゃぶしゃぶがいいそうです。

 

卵:卵には若返りに必要な栄養素がそろっているそうです。私は看護学生の時にバランスを考えて食事するという大切さを学び、依頼、卵は毎日摂取しています。肌を意識して摂取はしていませんでした。30歳をすぎると、うるおい成分が減り、肌が乾燥しやすくなり、しわやたるみが出てきたりして、お肌がきになる年齢に入ってきます。基礎代謝や新陳代謝も低下してきます。卵には良質なたんぱく質、ヘム鉄、亜鉛、ビタミンB群があり若返りに必須のすべての栄養素が揃っているそうです。ビタミンBが不足すると老化が進み、疲れやすくなり、めまいや頭痛の原因にもなるといわれています。卵は夜におススメだそうです。それは、うるおい成分が合成されるのは就寝中だからだそうです。卵は日中食べていました。今度気をつけなきゃです。

 

アーモンドチョコ:私はチョコは太りやすいと思って、あまり食べていませんでした。ところが、アーモンドは糖質や脂肪を燃焼して分解する効果があるそうです。また、ビタミンB2が豊富に含まれています。マグネシウムも豊富でイライラを落ち着かせる効果があるそうです。イライラがあるとお肌に影響が悪くなります。栄養士さんがいうには明治のアーモンドカカオ70%がおススメと言っています。カロリーが低く、食物繊維が7.9g、カカオポリフェノールが1050みりも入っているからだそうです。

 

水素力:水素力は院長のススメで3年前から飲水しています。活性酵素を除去する働きがあります。疲れを早く除去してくれます。飲水するようになってからは疲れをあまり感じなくなりました。食べ物ではミニトマトがおススメですが、私はトマトが酸っぱいのが苦手です。

 

日ごろからお肌のことを気にかけて生活し、少しでもアンチエイジングに役立つように努力していきましょう。気持ちまで明るくなります・・。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。