郷土料理

炊いたお米をつぶして丸め、きりたんぽの団子のような

「だまこもち」を「だまこ鍋」にしていただく鍋料理は五城目町の郷土料理です。

 

寒くなると、秋田を思い出します。急に食べたくなり今日、つくりました😊

 

f:id:piano1228:20181216203624j:plain

 

 

スープ

比内地鶏300g   地鶏の心臓10個   水2L   お酒20ml

塩小さじ1     お醤油大さじ5〜6(好みで量を調整)

 

 

具材

だまこ    きりたんぽ    ネギ 2本    せり 2束

舞茸2パック    ごぼう 大1本

 

f:id:piano1228:20181216203659j:plain

炊きたてのごはんをすり鉢に入れてすりこぎでつぶします。

 

f:id:piano1228:20181216203827j:plain

500円玉くらいに丸めてから表面に塩水をつけてオーブントースターで7分焼きます。鍋に入れて煮込んだときに、崩れないようにするためです。

 

スープは水に比内地鶏ごぼうを入れてことこと出汁をとります。お醤油、お塩、お酒、を入れて、最後に

だまこ、きりたんぽ、舞茸、ネギ、せりを入れてことこと煮て出来上がりです。

 

f:id:piano1228:20181216204437j:plain

こんな感じになりました。盛り付けは下手ですが、美味しく家族みんな揃っていただきました。秋田の郷土料理

是非食べてみてください。身体の芯まであたたまります。

 

比内地鶏は東京で高いですが、秋田からの送料入れて送ってもらうよりも、格安です。今日は材料は全て東京で揃えました😊

寒い時は、是非、食べてみてください。

食べてしゃんせ〜。😊