音楽 (クラシック)

音楽

皆さんはどんな音楽が好きですか?  私はクラシックが大好きです。中学時代は吹奏楽部に入りクラリネットを吹いていました。これがきっかけでどんどん夢中になり、今はその時の気分に合わせてクラシックを聴いています。クラシックは聴く人をひきつける魅力を感じ、様々に気分を変えたり、楽しくさせてくれる心理的な効果があります。好きな曲を生活の中に取り入れて聴く音楽は、音楽の好きな人にとって幸せを感じます。

 

気持ちにフィットした音楽

好きな音楽を聴いて気分がよくなった経験は誰にでもありますよね。勇気づけられたり、悲しみを癒してくれたりも・・・。好きな時に好きな音楽を聴くのも楽しいですが日常生活の中でその時の気分に合った音楽を聴くと、精神的に豊かになったりもしす。私は精神の安定も大切にしていて昔はCDでクラシックを聴いていましたが、今は便利にユーチューブがあるので生活の中にクラシックを取り入れ、聴いています。

 

さわやかに目覚めたいとき

目覚ましで強いアラームをかけて目覚めるのは強制的で私は苦手。なので携帯で優しいクラシックで目覚めます。「真夏の夜の夢」とか「ペール・ギュントから朝」などがおススメです。

 

快い目覚めをしたいとき

ユーモレスク」や「美しき青きドナウ」、「ウィリアム・テル序曲の夜明け」もいいですよ。

 

疲れた心に栄養を与えたいとき

アダージョ」「四季」の春、「つるぎの舞い」、「カノン」、「ラルゴ」など。個人的にはカノンが大好きです。聴く頻度も多いです。それだけ仕事で疲れるからかもしれません。

 

リラックスしたいとき

緊張をほぐすときは「アリア」や「ヴァイオリン協奏曲」がおススメです。不安を鎮めたいときは「新世界」もいいですね。

 

長女はもう少しで大学受験です。なにげなく自信をわいてくる音楽をかけたいとおもいます。

 

自信がわいてくる音楽

アイーダ」、「軍隊行進曲」、「英雄」、「タンホイザー」がおススメです。個人的にはタンホイザーが大好きです。

 

記憶力を高めたいとき

「雨だれのプレリュード」、「調子のよい鍛冶屋」、「ボレロ」など。

 

イライラするとき

ペルシャの市場にて」、「フィンランディア」、「はげ山の一夜」など。

 

穏やかな気分にしたいとき

「未完成」、「モルダウ」、「カノン」、「メヌエット」など。個人的にはモルダウやカノンが好きです。

 

このように自分のその時の気分や心理状態に合わせて、クラシックを聴いている私がいます。心は平常心を保てます。人間関係で悩んだりするのを引きずりたくないので、クラシックで心をコントロールしています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。