もんじゃ

今日の夕食はもんじゃ にしました。主人からのリクエスト。

 

私は主人と結婚するまで💒もんじゃ という食べ物も知りませんでした。はじめ見た時は、何これ ごじゃごじゃ混ぜたのはと感じていました。これを食べるの?と思いました。一口食べてみると。あっ食べれると思い、2口食べると、もっと食べれる。そして、美味しいと感じたのを覚えています。

 

もんじゃ は東京の下町のローカルフードでした。小麦粉を水で溶きウスターソースを入れてソースを作ります。江戸時代には類似したもんじゃ があったようです。

みなさんは、もんじゃ を食べたことありますか?

 

f:id:piano1228:20190106213746j:plain

自宅でもんじゃ をつくりました。

材料は小麦粉、水、油、ウスターソース、キャベツ、ちくわ、豚肉、干した桜海老、揚げ玉、焼きそばの麺、青のりです。カレー味の時はカレー粉が必要。水300に対し小麦粉を35gとウスターソース30ml溶かします。水600に対し小麦粉70gとウスターソース60ml。あっさり味が好きな場合は小麦粉を好みで減らします。とろみを濃くしたいときは小麦粉の量を追加します。具材は盛り付けておきます。(家では大きいキャベツを1/2使用しています)

 

f:id:piano1228:20190106214229j:plain

鉄板に油をひいて具材を入れ炒めます。丸く具材を鉄板に置きます。中央に溶いた小麦粉ををいれます。

 

f:id:piano1228:20190106214438j:plain

今、溶いた小麦粉とウスターソースを混ぜたものをいれました。

 

f:id:piano1228:20190106214546j:plain

具材がしんなりしてきたら、混ぜます。

 

f:id:piano1228:20190106214628j:plain

こちらが混ぜて青のりをかけました。

これを木ベラで、食べていきます。

 

f:id:piano1228:20190106214749j:plain

いただきまーす。

 

f:id:piano1228:20190106214822j:plain

こちらはカレーもんじゃ になります。

 

f:id:piano1228:20190106214910j:plain

カレー粉をかけたところです。

カレーの風味がプーンとしてきます。

 

f:id:piano1228:20190106215044j:plain

具材がしんなりして混ぜ合わせました。

 

f:id:piano1228:20190106215144j:plain

さらに水分をとばしてから青のりをまぶします。

出来上がり

 

f:id:piano1228:20190106215252j:plain

いただきまーす。

見た目は避けたいと思う人が多いと思います。食べると美味しく、家族と鉄板で囲んで食べるのがいいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊