餃子

こんばんは😊

毎日のメニューを考えるのに疲れるときがあります。

今日はどんなメニューにしよう? 長女に聞いてもなんでもいい。としかいわない。

 

迷って餃子にしました。お正月中に増加した体重も元にもどり安心です。

 

餃子の材料

餃子の皮20枚

牛豚の挽き肉180g

キャベツ220g

ニラ50g

お醤油大さじ1

お塩小さじ1/2

油大さじ1

ニンニク1かけ

ごま油大さじ1

 

お水300ml + 小麦粉大さじ1 を溶いておきます。

 

作り方

1. キャベツを極刻みに切る

2. ニラを2mm程度に切る

3. ボールに挽き肉とお醤油大さじ2をいれ混ぜる

4. ニンニク2かけを極刻みに切る

5. 3のボールにキャベツとニラ、ニンニクを入れて混ぜる

6. 餃子の皮で具材を包む 具材は小さいスプーンで

1.5杯位

 

f:id:piano1228:20190114221126j:plain

7.全て包んだら中火で焼いていきます。

 

8.フライパンに油を入れ餃子を中火で焼きます。

9.少し焦げ目がつく位になったら、お水で溶いた小麦粉の300mlをフライパンに入れて蓋をします。水分が9割蒸発したら蓋をとります。

 

f:id:piano1228:20190114221946j:plain

こちらが蓋を取った写真です。弱火にします。

9.ここにゴマ油を入れて

羽根がパリパリになるまで焼きます。

羽根がパリパリになったら出来上がり〜。

 

f:id:piano1228:20190114222847j:plain

できました〜。我が家では生姜は入れません。長女が嫌いだからです。でも美味しいですよ

是非、作ってみてくださ〜い。

 

今日も最後までお付き合い、ありがとうございます。