愛犬 パピヨン

こんばんは〜。今日はシェリーを自宅でシャンプー。

2週間に1回シャンプーしています。そのうち1回は美容室で行い、1回は自宅で行なっています。

 

f:id:piano1228:20190127190312j:plain

シェリーは今2歳ですが、1歳まではシャンプーは嫌がっていました。今はお利口さんにしていますよ。😊

ブラッシング後に38℃の微温湯であらいます。

 

f:id:piano1228:20190127190502j:plain

シャンプーをつけます。モミモミしながら皮膚を観察していきます。皮膚に異常がないか確認しています。人の皮膚よりも犬の皮膚は薄くデリケートなので、丁寧に観るチャンスが自宅でのシャンプーです。

 

f:id:piano1228:20190127191017j:plain

シャンプーをつけた後は5分放置します。そして軽くすすいで、もう一度シャンプーします。お利口さんでじっとしていられるようになりました。以前は動き回っていましたね。

 

f:id:piano1228:20190127191336j:plain

ドライヤーで乾かす時もお利口さんです。パピヨンは毛が抜けやすいので、お掃除が大変です。

 

f:id:piano1228:20190127191506j:plain

乾きました。終了です。最後までお利口さんでした💓

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😊