愛犬 パピヨン

シェリーの水分摂取量が不足してる?

 

最近シェリーの水分摂取量が不足してるようです。1日150mlも飲んでない感じ。以前は多くて200mlでしたが今は110〜130ml少ないですよね。

 

人は尿を排泄することで体内の老廃物を排泄しています。犬も同じはずなので心配になってます。水分を摂ることで体温を下げる効果もあります。リビングは冬でも南向きのため暖かく、夜も暖房はかけなくても20℃はあります。今年度も暖房は数回しか使用してません。

 

シェリーは寒いの? でも体を丸くしてることもなく、シェリーのマットは電気で快適なヒートマットなので寒くないはず。何か病気でもあるのか・・。やや心配になってきています。

 

水は塩素を取り除く浄水器を使用。水を飲むような工夫をしなければならないですよね。

 

フードはカナガンです。カナガンを水で少しふやかしたらいいのか、ウェットフードに変更すべきか、考えさせられます。

 

ワンちゃんを飼っている方で小型犬の場合、どの位の水分を摂ってますか?

調べてみると、体重(kg)× 30 + 70(ml)または、体重(kg)× 40〜60(ml)程度となってました。

やはりシェリーは不足ですね・・。

 

水分を増やす工夫

1.ドライフードをふやかす

2.ウェットフードに変えてみる

3.水に肉汁を数滴混ぜる

4.キューリなどの水分の多い野菜を少し混ぜる

 

どの方法がいいのか悩んでしまいます。キューリを食べると栄養が偏らないかしらなどと考えてしまいます。考えすぎかな? シェリーに病気して欲しくないので、負担の少ない、ササミの茹で汁を数滴混ぜて様子みてみようかな・・。とりあえず土日はササミの茹で汁を数滴混ぜてトライしてみます。シェリーに過保護すぎ?

でも水分不足のまま経過するのは危険ですよね。シェリーのために、家族ですから・・。

 

f:id:piano1228:20190222222720j:plain

シェリーは一人で遊んでいます。

考えすぎのママかもしれません。

 

最後までお付き合い、ありがとうございます。

いつも、ブックマークをつけてくださる方、ありがとうございます😊 これからも、どうぞヨロシク❣️