卒業式

こんにちは😊

今日は長女の高校卒業式でした

 

f:id:piano1228:20190303162405j:plain

高校の3年間はあっという間に終わってしまったという感じが致します。

 

f:id:piano1228:20190303171820j:plain

一人ずつ壇上に上がり卒業証書を授与されました。

色々な思い出が脳を駆け巡り、卒業をかみしめたことと思います。

 

f:id:piano1228:20190303163143j:plain

長女は小さい頃は集団の中でとけ込むのが苦手でしたが、中学、高校とかなり成長。コミニュケーション能力もかなり磨かれ安心できるようになりました。

 

今の時代はスマホをいじる時間が多くコミュニケーションが苦手な若い人が多くいます。医者も頭脳は良くてもコミュニケーションが苦手で患者様や家族の信頼が薄い人もいるくらいです。

長女には誰とでも上手にコミュニケーションがとれるようにと願っていました。もう、この心配はなくなりました。安心・・。

  

大学は第1希望は不合格になりましたが、失敗しても成功しても、そこから学びとることが大切だと思います。大学は新たなスタート。これからの4年間で何を学びこれから自身を成長させる過程はまだまだ、つづきます。平均寿命は女性は87歳。そのうちの4年間をいかに学ぶか、自分の心を大切に4年間の大学生活を輝いてほしいですね💓

 

送辞、答辞の後は吹奏楽部による「旅立ちの日に」の音楽が演奏され、卒業生全員で歌を披露。和やかな卒業式でした。

高校を卒業された方々、おめでとうございます。🎈