連休の楽しみ

4月後半からの大型連休の計画

今まで、家庭を犠牲にしてオーバーワークしていました。3月から定時で勤務終了でき、嬉しいかぎりです。3年間家庭を犠牲にして頑張ってきたご褒美に自分へのプレゼントを考えています。

 

残業代は1時間3790円。1ヶ月に26時間平均して残業していて、自宅に帰ると21時近くになってました。右手はパソコンの入力で疲れ、姿勢でも疲れてました。年収は100万以上増え指7本以上の収入になってました。お金は増えても楽しくなく、自由が欲しかったです。

 

ようやく、一時的に11月まで残業なし。やったー。と喜んでいます。

 

私の出身は秋田県八郎潟町の隣の五城目町。田舎です。急に田舎が恋しくなってます。田舎の自宅は遠い親戚に売却。もう、私の実家はありません。寂しいですね。父親が建てた家でした。一人っ子の私は東京の人と結婚。両親を東京に呼び一緒に暮らしました。父が亡くなって、実家を売却したのです。手入れが行き届かないからでした。

 

東京での生活は緑が少なく、田舎育ちの私はストレスでしたが慣れました。便利さを感じます。ですが、何十年経過しても生まれ育った田舎は大好きです。のどかで時間がゆったり経過するので気持ちがゆったりできます。

 

残業がなくなり、急に田舎が恋しくなった私は連休に秋田旅行を思いつきました。大阪で一人暮らししている長男、高校を卒業した長女と3人で秋田の山菜採りに行きます。主人は山菜は興味ないので・・。

 

皆さんは山菜は食べた事ありますか?

 

f:id:piano1228:20190308214615j:plain

この写真は秋田ではアイコとよんでます。新鮮ですと

トゲがあり採取するには軍手が必要です。私は小学生の頃、これを山に行って取るのが大好きでした。なぜか急に採りに行きたくなったのです。茹でて食べるのが美味しく、癖や苦味はありません。購入すると一袋1,000円位になります。

 

秋田に行き山菜を従兄弟に案内してもらい行く計画を立てています。観光もゆっくりするためにいろいろ調べています。子供みたいにウキウキです。子供を連れていくのは、二度目。以前はまだ小学生と3歳でした。あれから15年経過。早いですね。月日がたつのは・・。

 

田舎の緑を観て、美味しい空気を吸ってリフレッシュする楽しみが今、あります。楽しい思い出をたくさん作っていきたいです。

 

f:id:piano1228:20190308215706j:plain

アイコは洗うとこんな山菜です。

 

お付き合い、ありがとうございました😊