新社会人入職おめでとうございます

〜電車の中〜

 

朝、電車通勤途中、真新しいスーツ姿の新社会人を見かけました。毎年、見てますが自分の新社会人姿を思い出します。

 

~入職式~

私が勤務する病院にも新入職員が数十名入職してきました。今日は入職式。緊張して表情がかたい人や不安げな人、やや暗い人、笑顔な人、自信ある表情な人、様々です。1人気になった人がいました。人を見るとき目だけで見上げて顔は下向き。キョロキョロしてました。

 

メンタル大丈夫かな? と思うくらい暗くやや心配。

私はいつも、元気のない人が気になり声をかけます。数日、様子を見て声をかけていきます。せっかく入職した出会いですから、不安なことを聞いていきます。

 

社会人になり不安に思うことは誰でもあるはずです。すぐ解決するのもあれば、時間が解決するまで待つこともあります。

 

f:id:piano1228:20190401215904j:plain

 

新しい環境に慣れて上手にやっていけるかな?

 

仕事を覚えられるかな?

 

同僚や上司とうまく付き合えるかな?

 

朝、遅刻せずに起きれるかな?

 

みんなのペースに遅れないでできるかな?

 

毎年、このような不安を持っている人はいます。

 

人と比べなくてもいいと思います。私はマイペース型でした。焦らずにコツコツ努力するタイプ。皆さんはどうでしたか?

 

不安そうな表情してる人を見かけたら、少しずつ声をかけ合っていきましょう。そうすると気持ちが軽くなり、明るくなっていきやすいです。

 

特に職場の人間関係は大切です。人間関係が悪いとすぐ辞めたいと思ってしまうはずです。自部署の人間関係を見直し、新入職員が居心地よさを感じられるといいですね。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。