〜新人看護師研修〜
新人看護師の研修が1日から毎日行っています。今日は採血や血管留置針の挿入、静脈注射、筋肉注射、皮下注射などをおこなうました。
その中から採血と血管留置針の挿入を紹介します。
こちらは装着式採血キットかんたんくんを使って採血の練習です。模擬の腕の中には模擬の血管が中にあり採血するために穿刺し、血管内に針が入ると血液が逆流するようになっています。先輩がみて大丈夫といわれたらOKとなります。 1回でOKをもらいました。😊
今度は実際に先輩の腕を借りて、本当の採血です。💉
緊張してましたが、OKをもらいました。笑顔が出ました。安心したんでしょうね。
こちらは、再度 装着式採血キットかんたんくんを使い血管確保の為にサーフロ針を挿入してます。模擬血管内に針が入ると血液が逆流します。OKでした。
こちらは先輩の腕を借りて実際にサーフロ針を挿入したところです。2回目で成功。
針を挿入後にルートを接続するのですが、動作が鈍く血液が逆流して流れてしまい、アルコール綿で拭いてました。血液付着したアルコール綿がサイドに置かれてます。気持ち悪くなる方はスルーしてください。
最後に固定しました。
かなり緊張したみたいですが、頑張りました。
まとめ
毎年、新人看護師は研修を受け1年間で110項目以上の研修を受け成長していきます。研修をしなければ成長はないですね。一年後には、私の看護観を発表してもらっています。また、一年後が楽しみです。看護師は成功や失敗を繰り返して一人前の看護師になるまで笑いあり、苦労や失敗あり、時には逃げたくなるときもあると思いますが、苦労が大きい人ほど成長率が高いです。苦労を乗り越えるのが大切ですね。
最後までお付き合い、ありがとうございます。
すいません携帯の調子が悪く変な画像が入ってしまいました。編集し直ししましたがむりでした。ごめんなさい
菜々