新人看護師研修

こんばんは😊

4月も後半に入ってきました。早いですね。

皆さんの勤務先の新入職員は順調に仕事できていますか?

 

私の勤務する病院では、私が入職してから新人看護師さんにはポートフォリオで1年間学んでもらっています。

 

7年前、新人看護師で何をしたらいいか迷ってる人がいました。病棟の廊下をうろうろしていました。可愛いそうに思い、以来ポートフォリオで目標をもち、その目標に向かって計画を立てて行く過程をつくるんです。

 

どの人も迷わずに、仕事できるようになります。

 

ポートフォリオは自分の1年間の学びをファイリングしたもの、これから臨床や自己学習での学びをファイリングしていきます。

 

新人看護師にあなたは1年後どのような看護師になりたいですか? と質問し、自分の願い=目的があり、1年後の目標に向かって そこへ行くといういう未来志向の矢を立て、目的を決め目標に向かわせます。

 

f:id:piano1228:20190418205551j:plain

 

 

1. 目的を決める

 

2. 目標を決める

 

3. どうありたいか記入します

 

こうすることによって能力が高まります

どのような仕事も同じですが、何気なく、毎日の流れで勤務してると能力は高まらないです。どんな看護師になりたいか。その目標にに到達するために、どんな努力をしていくのがいいのか考えてもらいます。

 

ポートフォリオファイルには、外から手に入れて情報と自分の内側から湧いた情報の2種類が入っていきます。アイデアや創造的なひらめきが入っていることが大切です。

 

自分の目標に関与した資料や記事、レポート、手書きのメモ、先輩からのメッセージ、患者様からの言葉、手紙など、どんどんファイリングしついきます。

 

ポートフォリオの上手なコツはファイリングを途切れさせない事です。その日の学びを必ず記入してもらいます。

 

f:id:piano1228:20190418210750j:plain

私の勤務先ではポートフォリオシートを作成し、

 

1. 学んだことや嬉しかったこと

 

2. 失敗したこと

 

3. 指導されたこと

 

4. 疑問点 を毎日記入してもらっています。

 

1ヶ月経過するとかなりのファイリングがされており、振り返ることで自分の成長を見ることができます。

 

チューターがコメントを書いて、モチベーションを維持させます。まだまだ、ファイリングする用紙はたくさんあります。

 

1年後の自分の理想とする看護師像に向かって努力する姿は美しいと感じます。

 

このポートフォリオをほかの社会人にも活用できます。

目的を持って行動できる人は成長率がとても高いです。

患者様やご家族から信頼される看護師めざして頑張って欲しいと思います。目標に向かうまでは試練や個々のドラマがありますが、支えながら成長を見守りたいと思います。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました🌷