フォローアップ研修1ヶ月

毎年、新人看護師はフォローアップ研修1ヶ月を受講してもらっています。今年も近づいてきました。

 

この取り組みは私が今の病院に移動して1年後からはじめています。今年で7年目になります。

 

3月に看護大学や専門学校を卒業し、国家試験に合格。憧れていた看護師として就職。4月から勤務し、もう少しで1ヶ月になろうとしています。

 

以前は入職してきても半年で退職したり、1年未満で退職したり、せっかく入職しても挫折して退職していくことも珍しくない状態がありましたが、この研修を行うようになり、新人看護師は定着するようになりました。 嬉しくなります。

 

研修の内容は簡単な内容になっています。

 

1. 学んだこと、成長したこと、悩みを表出する

 

2. 一人でできるようになった技術や新しい学び

 

3. 研修中の出来事(ポートフォリオシートを振り返る)や失敗談、先輩からの学び、患者や家族からの学び、嬉しかった出来事等

 

 

これをグループで話し合ってカンファレンスしていきます。

 

カンファレンスすることにより、今までを振り返ることができ、自分の成長を理解できます。また、同期の悩みを共有、共感してモチベーションを向上させることができます。

 

新人社会人も同様ですよね。人は慣れない環境に遭遇すると慣れるまで苦労は大きいです。1週間経過、2週間経過する都度 、自分を振り返ることが大切です。何を学びどう成長してるか自分を俯瞰して見ることができます。

そして、自分の課題をどうすべきか考え次のステップにつなげられるように支援すると、とてもイキイキした表情になります。

 

まとめ

入職して出会いがあり、育てる環境があると新人看護師さんは頑張る意欲が続きます。私たち先輩は初心に戻り自分たちもこのように成長過程を支えてもらっていたことを忘れてはいけないですね。支えることで安心して頑張れるという環境になります。一般の会社員でもこの研修を取り組まれると、社員のモチベーションを維持できると感じます。一緒に働く職場を職員で考え直して、私の勤務する職場はかなり働きやすくなりました。チームワークの結果だと感じます。

 

今年もこの研修を楽しみに応援したいと思います😊

 

いつも訪問してくれて、ありがとうございまーす🌷🌷