愛犬シェリーの膿皮症

f:id:piano1228:20190817215157j:image

シェリーが膿皮症になり8月10日から抗菌薬とステロイドの内服を開始して16日に再度受診してきました。

 

発見が早かったですが、シェリーの痒みはかなり強く、一緒の布団で私も寝ているのでシェリーがカキカキしてるときは私も深夜に目が覚めていました。

 

内服して1週間でかなり痒みはおさまりました。

 

皮膚を丁寧に観察しても以前のような2mm大の黒っぽい痂皮は消失していますが、まだ細かい白いフケのような1mm未満の大きさのがブラシに付着してきます。

 

f:id:piano1228:20190817215910j:image

皮膚は綺麗なピンク色です。痒みはまだ軽度あるようです。

 

f:id:piano1228:20190817220102j:image

医師と話し合い、抗菌薬はあと1週間、ステロイドは1/4に減量して4日間継続することになりました。

 

今年、膿皮症は2回目となるため、しっかり治療し、薬用シャンプーを継続していきたいと思います。

 

シェリーが1番つらいですね。 私の母は反省していて、クーラーも24時間つけてくれています。

 

医師は、膿皮症は今年度は多く発症していますと話してました。

 

シェリーは背中に数個だけでしたが、早く気がついてよかっと思います。

 

基礎疾患が原因となり、発症する場合もありますが、まだシェリーは2歳と11か月。基礎疾患はありません。

 

ダイエットも順調であと150g減量が目標です。

 

f:id:piano1228:20190817221000j:image

ママちゃん、わたちの痒みは良くなってつらくないからね。もう、眠くなっちゃった〜。

 

訪問ありがとうございます。

残暑がまだまだ厳しいです。皆さん熱中症に気をつけてくださいね。