2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草駅から東京ミズマチへ

今日はお天気もよく最高気温は24℃超えでした。 浅草駅から東京ミズマチへ ホームページ引用しています。2020年にすみだリバーウォークが完成し浅草から東京スカイツリーまで最短コースで歩けるようになりました。 今日はお友達と浅草駅待ち合わせで東京ミズ…

第113回看護師国家試験合格発表

合格発表日 3月22日は看護師国家試験合格発表日でした。2015年12月から経済連携で結ばれたアジアのEPA看護師候補者に日本語と専門科目を教えています。今まで看護師合格者を3名、准看護師2名を輩出しています。私の勤務する病院ではフィリピンとインドネシア…

バラを育て中

バラを育てています。去年は初苗で購入したバラも秋から冬にかけてずっと咲いてくれました。 ミニバラが芽吹いて葉が開いてきたので消毒スプレーのベニカXファインスプレーを葉の裏側にかけました。去年、うどん粉病やハダニを経験して相原バラ園のInstagram…

要介護3の母

母は現在要介護3 骨粗鬆症の末期で3年前に腰椎2.3.4.の圧迫骨折を次々に起こし、そして胸椎12番目も圧迫骨折して入院期間は1年と半年。 あれから3年が経ちますが物忘れが目立ちます。長谷川式で検査しても異常なしでした。でも私は認知症と考えます。 先週…

ポーセラーツ

ポーセラーツサロンのLe Ange(ル・アンジェ) 月に1回〜2回ここのサロンに私は通っていました。昨日は私にとって最後の日となってしまいました。来月先生はハワイに移住してしまうからです。 何度も探してたどり着いたサロンでした。残念です。ここでは私は…