2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーセラーツLESSON10

1回目の焼成が完成してきてピンクの転写紙のリム上に金の転写紙を貼ります。私の計画ミスで金の転写紙を貼る隙間が狭く、お気に入りの転写紙を貼れないことに気づき、転写紙の模様を隙間に貼れるのを探してこの小さなお花の転写紙にしました。あとは2回目の…

思い出のポーセラーツ作品

ポーセラーツインストラクター資格を取得するためにサロンに2022年から通っています。現在通っているサロンは3月で閉店になり先生はハワイに永住することになりました。次の先生を探すために今の先生のInstagram投稿を観て、素敵な作品だなぁと思うといつも…

ポーセラーツLESSON10

転写紙コース修了作品 〜オリジナルデザインマグカップ&プレート まだ作成途中です。 ①単色転写紙のベビーピンクをリムの半分幅にカットして貼りました。 ②縁に5mm幅にカットしたベビーピンクの転写紙を貼りました。 ③ブーケ転写紙を分解構成し花束を作成 ④…

バラの冬剪定

バラが大好きで3年前に初めて育てていましたが、毎年夏になると暑さに負けてしまい、都内のベランダでは育てるのが難しく諦めていました。 去年YouTubeでバラの育て方を学び、相原バラ園さんのInstagramでも学び諦めたくない思いで昨年も初苗のバラを購入。…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

主人の兄はALSです。発病して7年目に入りました。5年前に手に力が入らない、ペットボトルの蓋が開けにくいという症状が始まりすぐ病院受診を勧めた私です。 主人は4人兄弟。義理の兄は次男です。独身のため私たち夫婦が支えています。 義理の兄は平均よりも…