2024-01-01から1年間の記事一覧

ベランダで育てているバラ🌹

ピエール ドウ ロンサール ベランダのピエールさんが可愛らしく咲きました 外側は薄いピンクで中央が濃いピンク。微香。今年初めての体験。かなり癒されています。咲くまで毎日、毎日観察時間が長くなってました。長女に何をしてるの?と言われ成長を観てる…

ピエール ド ロンサール

蕾が色づきはじめました。少し開いていますが3日経過しても同じ感じです。このままで開くのかな?と疑問。 こちらはまだ花びらが薄い緑もあります。 蕾が9個ありますが全部こんな感じです。土の表面が乾いてからたっぷり鉢底から溢れるくらいに水を与えてい…

ピエール ドウ ロンサール

去年の5月 初めてピエールさんを迎えその時のピエールさん 懐かしく感じます。 10合鉢に2週間後に植え替え 1ヶ月後の姿 シュートも出てぐんぐん伸びて枝は2本に 1月にオベリスクを購入して剪定誘引。マンションのベランダで育てているため何度も途中で剪定し…

ワンちゃん用紙オムツの作り方

ワンちゃん用紙オムツ シェリーのオムツを使用するときは今まではワンちゃん用の紙オムツを購入していました。Instagramでお友達が人間用の新生児のサイズの紙オムツを使用している方がいて、吸収力の速さ、皮膚への低刺激性とお値段も安いことから、新生児…

モッコウバラ

昨年、仲の良いお友達にモッコウバラをいただき育てています 初めて咲かせました鉢で育てていますが、どこまでツルが伸びるかよくわからなく、ワンサイズ2月に植え替えていました。ところが想像以上にツルが伸びて誘引する必要性があり、今日、植え替えまし…

春のお出かけ

4月11日は仲良しのアンバーズちゃんとお出かけでした。お久しぶりのお出かけになります。シェリーは腰の調子が悪くようやく治癒しています。7歳ですから気をつけないとですね。 枇杷倶楽部にて こちらのお庭は色々な種類のお花が咲いていて大好きな雰囲気の…

浅草駅から東京ミズマチへ

今日はお天気もよく最高気温は24℃超えでした。 浅草駅から東京ミズマチへ ホームページ引用しています。2020年にすみだリバーウォークが完成し浅草から東京スカイツリーまで最短コースで歩けるようになりました。 今日はお友達と浅草駅待ち合わせで東京ミズ…

第113回看護師国家試験合格発表

合格発表日 3月22日は看護師国家試験合格発表日でした。2015年12月から経済連携で結ばれたアジアのEPA看護師候補者に日本語と専門科目を教えています。今まで看護師合格者を3名、准看護師2名を輩出しています。私の勤務する病院ではフィリピンとインドネシア…

バラを育て中

バラを育てています。去年は初苗で購入したバラも秋から冬にかけてずっと咲いてくれました。 ミニバラが芽吹いて葉が開いてきたので消毒スプレーのベニカXファインスプレーを葉の裏側にかけました。去年、うどん粉病やハダニを経験して相原バラ園のInstagram…

要介護3の母

母は現在要介護3 骨粗鬆症の末期で3年前に腰椎2.3.4.の圧迫骨折を次々に起こし、そして胸椎12番目も圧迫骨折して入院期間は1年と半年。 あれから3年が経ちますが物忘れが目立ちます。長谷川式で検査しても異常なしでした。でも私は認知症と考えます。 先週…

ポーセラーツ

ポーセラーツサロンのLe Ange(ル・アンジェ) 月に1回〜2回ここのサロンに私は通っていました。昨日は私にとって最後の日となってしまいました。来月先生はハワイに移住してしまうからです。 何度も探してたどり着いたサロンでした。残念です。ここでは私は…

ポーセラーツ

転写紙コースLESSON10 転写紙コースの最後の作品が完成して焼成しできあがりました。 まだまだ私個人の課題はありますが転写紙コースは修了して、今までの作品を写真に撮りチェックシートに貼って、覚えた技術や学んだことを振り返り資格登録申請になりまし…

義理の兄はALS

義理の兄はALSで人工呼吸器を装着中。筋萎縮性側索硬化症。独身のため施設に入所中。 今日は年休をとり〇〇大学受診のために義理の兄を受診の為に介護タクシーを依頼。呼吸器、吸引器、酸素ボンベ、吸引道具一式を準備して耳鼻科受診でした。気切カニューレ…

バラ🌹

今年の冬も暖冬です。バラを1月に剪定していますが、2月でもよかったかもしれません。 剪定しても芽が出てきて何回も取っています。今日も芽を数個取りました。こんな感じで休眠してくれるのか心配にぬります。こちらはミニバラ。1月まで咲かせていました。 …

ポーセラーツLESSON10

LESSON10 ポーセラーツ転写紙コース最後の課題の作品の焼成が終わりました。 白いリムのあるお皿に自分である程度のデザインを考え、課題をクリアするために単色転写紙への重ね貼り、シャンパン転写紙同士の重ね貼り、自分の好きな転写紙を決めてどのように…

ポーセラーツLESSON10

1回目の焼成が完成してきてピンクの転写紙のリム上に金の転写紙を貼ります。私の計画ミスで金の転写紙を貼る隙間が狭く、お気に入りの転写紙を貼れないことに気づき、転写紙の模様を隙間に貼れるのを探してこの小さなお花の転写紙にしました。あとは2回目の…

思い出のポーセラーツ作品

ポーセラーツインストラクター資格を取得するためにサロンに2022年から通っています。現在通っているサロンは3月で閉店になり先生はハワイに永住することになりました。次の先生を探すために今の先生のInstagram投稿を観て、素敵な作品だなぁと思うといつも…

ポーセラーツLESSON10

転写紙コース修了作品 〜オリジナルデザインマグカップ&プレート まだ作成途中です。 ①単色転写紙のベビーピンクをリムの半分幅にカットして貼りました。 ②縁に5mm幅にカットしたベビーピンクの転写紙を貼りました。 ③ブーケ転写紙を分解構成し花束を作成 ④…

バラの冬剪定

バラが大好きで3年前に初めて育てていましたが、毎年夏になると暑さに負けてしまい、都内のベランダでは育てるのが難しく諦めていました。 去年YouTubeでバラの育て方を学び、相原バラ園さんのInstagramでも学び諦めたくない思いで昨年も初苗のバラを購入。…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

主人の兄はALSです。発病して7年目に入りました。5年前に手に力が入らない、ペットボトルの蓋が開けにくいという症状が始まりすぐ病院受診を勧めた私です。 主人は4人兄弟。義理の兄は次男です。独身のため私たち夫婦が支えています。 義理の兄は平均よりも…