要介護3の母

母は現在要介護3

 

骨粗鬆症の末期で3年前に腰椎2.3.4.の圧迫骨折を次々に起こし、そして胸椎12番目も圧迫骨折して入院期間は1年と半年。

 

あれから3年が経ちますが物忘れが目立ちます。長谷川式で検査しても異常なしでした。でも私は認知症と考えます。

 

先週の金曜日の夜のことになります。大きな声で興奮した声で呼ぶので、母の部屋に行くと、床にいろんなものが散乱してました。どうしたの?と尋ねると、「通帳と印鑑がなくなってる」「またおまえが持っていったの」と。物が不明になり、他者のせいにするのは明らかに認知症。それも月に数回あり、その都度部屋の中をさがしますが、今回は60分探しても見つからず深夜になり諦めて、また明日に仕事から帰ってきてから探すねと声をかけると、何回同じことを繰り返すの?と言われてしまいました。否定の言葉はよくないため、また探すからねと長女も声をかけると、ありがとうと。

 

2日後に通帳と印鑑もみつかり母はよかったあ。ありがとうと。

 

これが毎月2、3回あります💦疲れてる時は私も辛くなりますが本人はもっと辛いはずと思い、寄り添って生活中

 

日々の出来事を記録して大学病院を受診する予定です。

 

高齢化社会になり認知症の方の人数も増えています。80代の女性では44%が認知症。母を支えながら勤務も大変に感じます。でも頑張らなきゃですね。

f:id:piano1228:20240310212200j:image

f:id:piano1228:20240310212322j:image

お花とシェリーに癒されながら頑張ってまーす