2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

逆流性食道炎

逆流性食道炎 酸性の胃内容物が食道や口腔内に逆流して、胸やけや胃の痛み、胃もたれなどの症状をおこします。 胸やけ ・ヒリヒリ ・イガイガ ・胸が熱い ・胸が重いなど 酸っぱいものがあがってくる ・げっぷ ・喉につかえる感じ ・喉のイガイガやヒリヒリ …

二日酔い

11月も明日で終わってしまいますね。早いですね・・・ 12月に入ると忘年会やクリスマスなどの飲み会が複数回ある人は約半数いるそうです。 みなさんは忘年会は何回ありますか? 1年の締めくくり、お世話になった方への挨拶などなど、飲み会は楽しいものです…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

個別学習問題 ~状況設定問題~ Aさん(36歳 初産婦)妊娠39週2日。里帰り出産を希望しており、本日午前10時に陣痛が開始したため、実母に付き添われて地元の産院に入院した。入院時、子宮口4㎝開大、未破水、陣痛周期5~7分、発作持続時間30秒であった。午…

コレステロール

健康診断 勤務先では年に2回の健康診断があります。秋の健康診断の結果が返ってきましたが異常はありませんでした。ホッとします・・。私は土日の外食が多いです。食べたいときは食べています。平日は食事内容に気をつけて摂取しています。皆さんは健康診断…

EPA看護師候補者教育 〜看護師候補者とともに〜

新生児期・乳児期にみられる反射 哺乳反射 ・ルーティング反射: 新生児の頬に指で軽く圧を加え ると、児は刺激の方に顔を回転し、口を開く ・口唇の捕捉反射: 与えられた乳首を口唇や舌で捕捉 する運動 ・吸啜反射: 口唇や口角に近い頬部に触れると、乳児 は…

旅行の思い出

レジーナリゾート蓼科 夏に愛犬パピヨンと一緒にレジーナリゾートに行ってきました。私はブログを始める前になります。シェリーにとってドライブは初めてで、車酔いがあり、車中は何回も嘔吐してしまいました。車の長旅の練習をしていなかったからでした。ご…

お肌の年齢は何歳?

お肌の年齢は何歳かしら 自分の肌年齢は(お顔の)何歳か気になることないでしょうか? 実は私は気になって調べていただき10歳も若かったです。でも安心できません。普段意識して実行していることを怠ると肌年齢もすぐ衰えます。調べていただいたのはデパー…

今日のランチ

今日は気温が下がり寒いですね。お昼は今日も外食。最近、休みの日は外食が多くなってます(^^;; 日頃のストレスを外食やおしゃべりで発散してます。でも体重はコントロールできていますよ ラーメン大好きな私は月に一度ラーメン食べてます。もっと食べる回数…

神宮外苑紅葉とランチ

神宮外苑の紅葉 今日は長女と愛犬シェリーと銀杏並木の散策に行ってきました。青山通りから聖徳記念絵画館を望む道のりの両側に146本の銀杏並木が300m続きます。この上品で落ち着いた雰囲気は私をリラックスさせてくれます。なので、年に数回散策しています…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

社会保障制度 日本の社会保障制度は、社会保険、公的扶助、社会福祉を四本柱としている 社会保険:失業・疾病・労働災害などが発生したときや、老齢になったときに、あらかじめ拠出しておいた積立金から必要に応じて所得やサービスの給付を受ける制度 医療:…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

学校保健安全法 児童・生徒・学生・幼児・職員の健康保持・増進をはかるため、学校での保健管理・安全管理に関して必要な事項を定めている 健康診断 就学時健康診断:実施責任者は市町村の教育委員会で、対象は翌年度に学校に就学する者、実施時期は就学4か…

入浴

入浴 入浴は1日の疲れを取り、ゆっくりリラックスできる時間ですよね。私は入浴剤にレモンライムの香りのエコバースやローズの香りの入浴剤、泡風呂に入ったりしてリラックスしています。 ところが、入浴中の湯船や浴室、脱衣室ではこれから徐々に寒くなるに…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

個別学習 ~社会保障~ 問題1.就労している妊婦に適用される措置と根拠法令との組み合わせで正しいのはどれか 1.時差出勤 ---------------------母子保健法 2.産前産後の休業 ---------------児童福祉法 3.軽易業務への転換 ----- --------母体保護…

ママ会

久我山中学、高校と長男はラグビー部に所属していました。高校卒業後からもママ会は継続して、年に数回の食事会を行っています。中学1年生からのお付き合いでかれこれ14年経過しました。 神楽坂 昨日は神楽坂での食事会で坂の花へ行ってきました。 和食の落…

顎関節症

顎関節症の治療 今日で顎関節症の治療を受けて5回目になりました。 初回受診時は顔の部位だけでも圧痛が6か所、硬かった部位が1か所ありました。 今日は圧痛も硬い部位も顔の部位はなしになりました。まだ、頚椎の後部に圧痛が2箇所あります。 治療を開始し…

愛犬パピヨン

こんにちは 今日はシェリーとトリミングに行ってきました。トリミングは主人の理容室よりも高いです。(^^;; サロン前に飾られているリボン。可愛いですね 今回はリボンを選ばないで店員さんにお任せ。トリミング後に必ずサービスがありシェリーにプレゼント…

慶応大学病院

慶応大学病院 私が24歳からからお世話になっています。いろんな大学や総合病院では発見されなかった仙骨神経根嚢腫をここでみつけてもらえました。嚢腫の大きさはうずらの卵大が2個神経に付着しています。足の足底の痺れが取れなくて共存しています。手術は…

認知療法

こんばんはー。 認知療法って聞いたことありますか? 私には関係ない・・と思わずちょっとだけ耳を 傾けてくださいね。 認知療法 認知に働きかけて気持ちを楽にする心理療法です。認知はものの受け取り方や考え方ということです。私たちは誰でも多かれ少なか…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

予防接種 予防接種には法律に基づいて市町村が主体となって実施する定期予防接種と、希望者が各自で受ける任意予防接種があります。 接種費用は、定期予防接種は公費(一部で負担あり)で、任意予防接種は自己負担となっています。 定期予防接種 Hib 肺炎球…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

小テスト ~小児看護~ 問題1.離乳開始時の調理形態で適切なのはどれか 1.液状 2.ドロドロ状 3.舌でつぶせる硬さ 4.歯ぐきでつぶせる硬さ 解説 1.× 離乳の開始時は、なめらかにすりつぶした状態の食物を初めて与える時をいう液状ではない。 2.…

パーキンソン病

パーキンソン病 日本でパーキンソン病に罹患している方はおよそ16万人いるといわれています。年々増加傾向です。 パーキンソン病ってどんな病気なの? 脳の異常のため、体の動きに障害があらわれるんですよ。高齢者に多くみられるけど、若い人も罹ってしまう…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

個別学習 ~状況設定問題~ 次の文を読み【問1】~【問3】の問いに答えよ Aさん(68歳 女性)は、70歳の夫と2人で暮らしている。6年前にパーキンソン病と診断された。現在、レボドパを1日3回内服している。ヤールの重症度分類ステージⅢで要介護1である。夫…

愛犬パピヨンとランチ

こんにちはー。 今日の東京地方は快晴です。 シェリーと散歩はスカイツリーまできました。 KUA☆AINAでランチです。テラス席はワンちゃんOK ママちゃんたち 何を食べるでしゅか いつも美味しいもの食べて ずるいでしゅ テリヤキバーガーセット 牛肉のバーガー…

今日のランチ

追加分 デザートはチーズソフトクリームでした。 チーズのお味はほどよいかげんで美味しかったです。 ドリンクはコース外でしたが飲みたくなり オレンジティレモネードをいただきました。このドリンクはとっても美味しくいただき、おかわりしたいくらいでし…

今日のランチ

渋谷のヒカリエに行ってきました。 7階にあるCHEESE KITCHEN RACLER ラクレット de ランチコースをいただいてきました。 前菜は 手作りモッツァレラチーズとフルーツのカプレーゼ キャロット ラペ 〜オレンジ・ディル風味 チーズは軽いお味でクセもなく食べ…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

個別学習 問題1.交感神経の緊張で弛緩するのはどれか 1.立毛筋 2.瞳孔散大筋 3.膀胱括約筋 4.気管支平滑筋 解説 1.× 立毛筋は交感神経系の緊張で収縮します(例:鳥肌) 2.× 瞳孔散大筋は交感神経系の緊張で収縮します(例:散瞳) 3.× 膀胱…

愛犬パピヨン

今日は夕方からシェリーとお散歩でいつものコースと違ったコースにしました。月に一度くらいしか行かないコースです 喜んで散歩に来ましたが途中で行きたくないと後ずさりされてしまいました。 シェリー、どうしたの? 様子を見てもわからないです。3分くら…

平日のお休み

今日は勤務がお休みです 緊張感がなく朝からリラックスしていまーす。東京は朝は快晴 全然雲がありません。珍しいです 普段の平日は勤務なので、ゆっくり日中、外を歩くなんて何日ぶりかしら? たまにはこんな日もいいですねー でも、自宅周囲は緑もほとんど…

顎関節症

顎関節症の治療を10月6日から開始して、まだ3回のみの通院ですが症状はかなり回復しています。痛みを忘れるくらいになっています。 最初は口を開口しずらく、そのうちに痛みが出現して食事に困難が出てきていましたが1回の通院後開口できるようになりました…

EPA看護師候補者教育 〜看護師候補者とともに〜

週1回個別指導90分を毎週1回行い、小テストも週に1回行っています。今日はインドネシア候補者への個別指導でした。 女性生殖器看護 〜過去問題〜 乳癌について正しいのはどれか 1. 乳房の内側に多い 2. 有痛性の腫瘤が特徴である 3. エストロゲン補充療法を…