認知療法

こんばんはー。

認知療法って聞いたことありますか? 私には関係ない・・と思わずちょっとだけ耳を

傾けてくださいね。

 

認知療法

 認知に働きかけて気持ちを楽にする心理療法です。認知はものの受け取り方や考え方ということです。私たちは誰でも多かれ少なかれストレスはありますよね。ストレスを感じると悲観的に考える傾向になります。私は違うと思う方がいたらごめんなさい。

 認知療法は考え方のバランスをとってストレスと上手に付き合っていける心の状態をつくっていきます

 

例)ある日の出来事。

  今日は仕事で落ち込んで、仲の良い友達にメール。一緒に食事して話を聴いて欲しかった。ところが1時間経過しても既読にはなっているが、返事がこない。

  もしかして無視している?  私を嫌いになった?  何か怒っている?

  連絡を取りたくないの?  と思う人もいれば、

  忙しいのかな? 今日は返事来ないかもしれない。でも数日以内に返事はくるはず

  と待てる人もいるはずです。人によって捉え方は違いますよね。マイナス方向に捉えてしまうと自分自身がつらくなります。考えの方向(歪み)を修正できるようにするのが認知療法です。このようにマイナス方向に捉えてしまう自分を理解して、どうすべきか、不安を解決するには心の中のモンモンした不安や怒りを軽くするには、実際に相手に電話して確かめた方が解決に導きます。

  電話すると仲の良い友人はごめんごめん、メールは読んだけど丁度仕事が忙しくてすぐ、返信できなかったのよ。と答えたら、なーんだ自分の思い過ごしだったとわかります。

 

例)ある日の出来事

  彼とデートの途中、ささいなことで喧嘩して帰って来てしまった。彼を怒らせてしまい、このまま交際を続けるのは無理かも。全部私が悪い。どうしよう。

  これは自分を責めているパターン。もしかしたら彼も僕も言いすぎたと感じているかもしれません。自分をあまり責めなくてもいいかも、日にちをおいて彼とゆっくり話し合ってみようという考えにもっていくと、解決方向に向かう可能性があります。心の中の自動思考が極端になるとつらくなるので、自分自身の心の中の思考を振り返り気分が楽になる方法に考えてみることをおススメします。

 

私は20歳台のころは、マイナス方向に考えてしまう傾向にありましたが、自分の心の考え歪みを修正できるようになり、つらいことがあっても程よいストレスで悩まなくなりました。認知療法うつ病だけの治療ではないので、是非認知行動療法をアプリで体験してみてもいいと思います。気が楽になります・・。

 

こころのスキルアップ・トレーニングというのがあります。悩んでないで行動することが大切です・・。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。