モッコウバラ

昨年、仲の良いお友達にモッコウバラをいただき育てています 初めて咲かせました鉢で育てていますが、どこまでツルが伸びるかよくわからなく、ワンサイズ2月に植え替えていました。ところが想像以上にツルが伸びて誘引する必要性があり、今日、植え替えまし…

春のお出かけ

4月11日は仲良しのアンバーズちゃんとお出かけでした。お久しぶりのお出かけになります。シェリーは腰の調子が悪くようやく治癒しています。7歳ですから気をつけないとですね。 枇杷倶楽部にて こちらのお庭は色々な種類のお花が咲いていて大好きな雰囲気の…

浅草駅から東京ミズマチへ

今日はお天気もよく最高気温は24℃超えでした。 浅草駅から東京ミズマチへ ホームページ引用しています。2020年にすみだリバーウォークが完成し浅草から東京スカイツリーまで最短コースで歩けるようになりました。 今日はお友達と浅草駅待ち合わせで東京ミズ…

第113回看護師国家試験合格発表

合格発表日 3月22日は看護師国家試験合格発表日でした。2015年12月から経済連携で結ばれたアジアのEPA看護師候補者に日本語と専門科目を教えています。今まで看護師合格者を3名、准看護師2名を輩出しています。私の勤務する病院ではフィリピンとインドネシア…

バラを育て中

バラを育てています。去年は初苗で購入したバラも秋から冬にかけてずっと咲いてくれました。 ミニバラが芽吹いて葉が開いてきたので消毒スプレーのベニカXファインスプレーを葉の裏側にかけました。去年、うどん粉病やハダニを経験して相原バラ園のInstagram…

要介護3の母

母は現在要介護3 骨粗鬆症の末期で3年前に腰椎2.3.4.の圧迫骨折を次々に起こし、そして胸椎12番目も圧迫骨折して入院期間は1年と半年。 あれから3年が経ちますが物忘れが目立ちます。長谷川式で検査しても異常なしでした。でも私は認知症と考えます。 先週…

ポーセラーツ

ポーセラーツサロンのLe Ange(ル・アンジェ) 月に1回〜2回ここのサロンに私は通っていました。昨日は私にとって最後の日となってしまいました。来月先生はハワイに移住してしまうからです。 何度も探してたどり着いたサロンでした。残念です。ここでは私は…

ポーセラーツ

転写紙コースLESSON10 転写紙コースの最後の作品が完成して焼成しできあがりました。 まだまだ私個人の課題はありますが転写紙コースは修了して、今までの作品を写真に撮りチェックシートに貼って、覚えた技術や学んだことを振り返り資格登録申請になりまし…

義理の兄はALS

義理の兄はALSで人工呼吸器を装着中。筋萎縮性側索硬化症。独身のため施設に入所中。 今日は年休をとり〇〇大学受診のために義理の兄を受診の為に介護タクシーを依頼。呼吸器、吸引器、酸素ボンベ、吸引道具一式を準備して耳鼻科受診でした。気切カニューレ…

バラ🌹

今年の冬も暖冬です。バラを1月に剪定していますが、2月でもよかったかもしれません。 剪定しても芽が出てきて何回も取っています。今日も芽を数個取りました。こんな感じで休眠してくれるのか心配にぬります。こちらはミニバラ。1月まで咲かせていました。 …

ポーセラーツLESSON10

LESSON10 ポーセラーツ転写紙コース最後の課題の作品の焼成が終わりました。 白いリムのあるお皿に自分である程度のデザインを考え、課題をクリアするために単色転写紙への重ね貼り、シャンパン転写紙同士の重ね貼り、自分の好きな転写紙を決めてどのように…

ポーセラーツLESSON10

1回目の焼成が完成してきてピンクの転写紙のリム上に金の転写紙を貼ります。私の計画ミスで金の転写紙を貼る隙間が狭く、お気に入りの転写紙を貼れないことに気づき、転写紙の模様を隙間に貼れるのを探してこの小さなお花の転写紙にしました。あとは2回目の…

思い出のポーセラーツ作品

ポーセラーツインストラクター資格を取得するためにサロンに2022年から通っています。現在通っているサロンは3月で閉店になり先生はハワイに永住することになりました。次の先生を探すために今の先生のInstagram投稿を観て、素敵な作品だなぁと思うといつも…

ポーセラーツLESSON10

転写紙コース修了作品 〜オリジナルデザインマグカップ&プレート まだ作成途中です。 ①単色転写紙のベビーピンクをリムの半分幅にカットして貼りました。 ②縁に5mm幅にカットしたベビーピンクの転写紙を貼りました。 ③ブーケ転写紙を分解構成し花束を作成 ④…

バラの冬剪定

バラが大好きで3年前に初めて育てていましたが、毎年夏になると暑さに負けてしまい、都内のベランダでは育てるのが難しく諦めていました。 去年YouTubeでバラの育て方を学び、相原バラ園さんのInstagramでも学び諦めたくない思いで昨年も初苗のバラを購入。…

ALS(筋萎縮性側索硬化症)

主人の兄はALSです。発病して7年目に入りました。5年前に手に力が入らない、ペットボトルの蓋が開けにくいという症状が始まりすぐ病院受診を勧めた私です。 主人は4人兄弟。義理の兄は次男です。独身のため私たち夫婦が支えています。 義理の兄は平均よりも…

誕生日

28日は数十回目のお誕生日でした。家族のイベントは大切にする習慣があります。 シェリーも一緒に過ごすためにワンちゃん可能の所にしました。 肉菜工房うしすけで。ここに来る前にシェリーのトリミングしていて、予定時間を30分遅れてしまい、家族は車の中…

ポーセラーツ転写紙コース

昨年の秋からポーセラーツのサロンを変更して 資格取得のために荏原町にあるサロンに通っています。ところが、サロンの先生がハワイに移住することになり来年の3月でサロンは閉店することになり3月20日までに転写紙コースを終了させなければならなく、自宅で…

〜コロナウイルス感染予防〜

新型コロナウイルス感染症 実は去年の夏に長女はコロナウイルス陽性になりました。アルバイトをしていた長女は帰宅と同時に「熱があるからマスクして」と私に話してきました。心で驚きましたが、冷静に行動。熱は微熱でした。他、症状はなく、様子観察。 2日…

連絡です

かなり長い間投稿していなかったせいなのかコメントにお返事ができない状態です。一方通行になってしまいますが、お許しくださいね💦

第110回看護師国家試験合格発表

昨年の3月以来の投稿になります 私の勤務する病院では経済連携協定で結ばれたEPA看護師候補者がおります。今回、EPAの先輩の准看護師として勤務している〇〇さんが看護師国家試験に合格しました 数回目の挑戦でした。 EPA看護師候補者はマッチングにより決定…

連絡です

ウイルスの感染拡大でしばらくブログはお休みにします。 みなさん、標準予防策に心がけていきましょう❣️

しろいぬカフェ

都内は今日もポカポカ陽気でした 春ですね〜 例年ですとウキウキですが 世間はウィルスで大変な時期ですね 標準予防策で頑張りましょう❣️ お久しぶりの投稿になってしまいました。 多忙すぎて眼精疲労です。 今日は以前から行きたかったカフェに行ってきまし…

河津桜

東京は曇りですが、日中の気温は15℃ 暖かいです。2月とは思えないですね 河津桜 河津の土手で原木がみつかり、河津地方の独持の桜であったことから、土地の名前を取って河津桜と命名されたそうです。 旧中川にふれあい橋があります。 この旧中川は東京大空襲…

EPA看護師候補者支援  〜候補者と共に〜

インドネシア人看護師候補者 インドネシアの最高平均気温は30℃前後 最低平均気温は24℃位です。いつも暖かい国から東京に住んで8ヶ月がすぎ、私の勤務する病院に入職して1ヶ月半がすぎました。 寒さに弱く洋服も夏物ばかりで冬のお洋服は少しだけ購入したよう…

EPA看護師候補者支援

看護師国家試験 看護師国家試験まで2週間となりました。去年の12月17日から就労している看護師候補者はまだ、日常会話の表現も難しいレベルです。毎日学習を頑張っています。 日本語は週に2回外部講師に来ていただき1回2時間の日本語の文法学習をして、私と…

仲の良い友達とディナー

品川プリンスホテル リュクス ダイニング ハプナに行ってきました。 品川駅から徒歩で2分 品川プリンスホテルのメインタワー1階にあります。 ネット引用 私はソファー席がお気に入りなので数ヶ月前から予約しました。 天井が高くて癒しの空間です。 サラダか…

愛犬の自宅で、シャンプー

こんばんは 昨日の東京は午前中に雪が降りました❄️⛄️ 寒かったですね〜 今日は快晴でポカポカ陽気でした。 こんな日はシェリーの自宅シャンプー シェリーはアレルギーがあり、ノルバサンシャンプーやマラセブシャンプー、調子が良い時期は別のシャンプーを使…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

EPA看護師候補者を迎えてもうすぐ1ヶ月になろうとしています。 去年12月16日AOTS研修センターで閉校式が行われ17日から私の勤務する病院に入職になり看護師国家試験に向けてスタートしました。 わからない方のために。 EPA看護師候補者は日本とアジアの経済…

愛犬 シェリー

小学館の図鑑NEO 愛犬家仲間で流行しています。私もサイトに入って作成してみました 書店で販売されてるような雰囲気になります。記念になるので作成してみましたよ。親バカです。 お気に入りの写真を選び投稿しました。今月中なら何度も作成できます こちら…