ランチ

今日の東京地方は快晴 昨日は一日中雨で自宅でのんびりすごしました。 深夜は土砂降りの雨と雷。でもマンションは雷の音はあまり気にならないくらいでした。 今日はららぽーとTOKYO-BAYへショッピング 数ヶ月ぶりです。日曜日とあってかなりの混雑でした。 …

EPA看護師からの相談

私の勤務している病院でEPA看護師として勤務しているSさんからの相談 Sさん: 相談があります。いいですか? 私: 元気? Sさん: 実は悩みがあります。奥さんが7月で退職する ことになりました。 私: あれ? あと1年延長して国家試験受験するのでは なかったか…

愛犬 シェリーがストレスかもしれない

先週は雨が降り、勤務している私はなかなか散歩に連れて行けなくてタイミングを逃していました。 ふとシェリーの左前足の皮膚が赤いのに気づき、足や体の皮膚を丁寧に観察。すると両足の前足の皮膚が赤くなっていました。 シェリーの行動を観ていると やはり…

シェリーの脳トレ

東京は午前曇り、午後15時過ぎから雨がふったりやんだりです。 今日は用事がありシェリーを散歩に連れて行けなく、帰宅後から雨・・。 脳トレ遊び 小さい紙コップを6個順して、3個の底に小さな穴を開けます。去年は5個の穴を開けましたが、今年は1個の穴に…

EPA看護師候補者

~2019年度入国予定のEPA看護師候補者のマッチング結果~ 看護師候補者の受け入れでは、インドネシア38名、フィリピン49名、ベトナム41名がマッチング成立し、私の勤務する病院には今年の12月にインドネシア看護師候補者の女性が2名決まりました。 話をさか…

お散歩行けな〜い

今日7日は梅雨入りが発表されましたね。 東海、関東甲信、北陸、東北南部。 となると雨の日が☔️多くなりシェリーの散歩、なかなか行けなくなってしまうんです〜。 なぜ? ってシェリーは雨になると散歩拒否で歩かなくなるんですね。雨がやんでも、道路が濡れ…

病院での人工知能(AI)

~病院での人工知能(AI)~ 最近、病院に人工知能を導入している病院がかなり増えてきている。確かに便利ですよね~。 接客、窓口の対応、苦情対応などを人工知能で対応するのは個人的にあまり好まないですね~。人と人との対応が個人的に好きですね。でも…

犬の耳の動き

シェリーが我が家にきて2年7カ月 犬には言葉がないため、仕草や表情から犬の気持ちを読み取っていました。最近になり、シェリーの耳の動きが気になり調べてみました。 犬の耳の役割 1. 音を聴く 2. 平衡感覚を保つ 3. 感情表現 ・・・があるそうです。 耳に…

EPA看護師候補者への支援

2月の看護師国家試験が最後のチャンスだったフィリピン看護師候補者の○○さんは 5月25日にフィリピンへの帰国しました。 3年6カ月弱、いろんな思い出がかけめぐりました。 ありがとう 今年も私の勤務する病院ではEPAのマッチングが決定し、12月にインドネシ…

ラーメン 〜ラーメン二郎 亀戸店〜

5月の連休明けのことになります。 急に食べてみたくなり主人と一緒に行ってきました。 食券を購入します。 主人も私もラーメンを購入しました。 ここのラーメンは驚くほどの麺の量らしく麺の量は少なくしてもらい、野菜を多くしてもらいます。 見てください…

雨の日はお散歩拒否のシェリーです。

こんばんは 19:30頃から雨になりました。勤務して帰宅すると20時前後になります。 昨日も夜は雨でした。シェリーは昨日からお散歩に行けてないです。 今日も帰宅すると、お散歩をおねだりしてきました。 でも、雨なんです。それを理解させるために、窓を開け…

スカイツリーが星条旗カラーへ

~ママちゃん、おしゃんぽまだでしゅか?~ ソファに座っていると、お散歩を誘いに来たシェリー。 じゃ、行こか。 今日はゆっくり川沿いを散歩して星条旗カラーのスカイツリーに行きます。 18:30分に出発です。 階段を降りて川沿いへ。 シェリーはニコニコして…

犬の熱中症に気をつけましょう❣️

こんにちは〜。 5月なのに30℃を超えています。暑さ対策が必要になり 犬の熱中症予防も大切ですね。 暑くなって気温が上がってくると、我が家ではワンちゃんがいるので室内の温度管理が大切になってきます。現在の外気温32℃。自宅の室内温度26℃です。 クーラ…

手が不自由な人に便利な自助食器やスプーン

私が看護師国家試験を合格した頃は自助食器やスプーンはなかったですね〜。時代とともに発明され今では使う方も増えてきています。 自助食器はご存知でしょうか? 脳梗塞の後遺症などで利き手が不自由になると、なかなかお箸で食事を摂るのが難しくなります…

春はストレスがたまりやすい時期

こんばんは 皆さんはストレス発散できていますか? 長女は4月から大学生になり、新しい慣れない環境で疲れて帰宅してました。とにかく寝てばかりでした。このような状態が1ヶ月続いてました。中学や高校入学時も1ヶ月続いてましたね。今は改善しました。 新…

日帰り日光旅行での食事とおやつ

神橋の近くでランチ お昼どきになるとランチは混み合うようなので早めに ○○さんとランチ。お店を探す時間もなく、そばにあるあさやレストハウスでランチしました。 何にしようか迷っていました。フィリピン人の○○さんは私も天ざるでいいです。と話し2人で天…

日帰り日光東照宮と華厳の滝 中禅寺湖

こんにちは〜 日光東照宮の昨日の続きになります。 眠り猫 牡丹の花に囲まれ日の光を浴び、うたた寝をしているところから「日光」に因んで彫られたとも言われているそうです。ここから奥宮に通じます。 奥社参道 石段は207段ありました。やや速く登ってかな…

日帰り日光東照宮

EPA看護師候補者の○○さんが来週母国に帰国するため最後に日光に行こうということになり昨日、行ってきました。 浅草から特急スペーシアに乗って東武日光駅下車。 2時間弱かかります。 駅前の2Cバス乗り場からバスにのり神橋下車。 約5分の乗車でした。 神橋…

連絡です

今日、明日のブログの投稿をお休みさせていただきます。 いつも訪問ありがとうございます。 次回は18日投稿予定です。

内臓脂肪を減らすのを助けてくれるガセリ菌sp株

今、コンビニではガセリ菌sp株のドリンクタイプを購入する人が多く、お店によっては売り切れやすいのを知っていますか? 1日1回12週連続で摂取することで、内臓脂肪の減少が確認されています。 腹部CTで摂取する前と摂取後12週間で明らかに内臓脂肪の減少が…

お刺身を食べて4時間後全身に膨隆疹が出てしまった

~ヒスタミン食中毒~ これはは5月11日の出来事です。 勤務終了後、スーパーでお買い物して自宅に帰宅したのが19:30でした。夕食はお刺身の盛り合わせを購入。準備して20:00に夕食。その後ゆったりして22時前後にブログを投稿して23:45入浴しています。…

伊豆旅行5日目

旅行最終日 〜修善寺 竹林の小径〜 旅行も最終日となりました。5月4日の事です。 竹林の小径にシェリーと一緒に・・ 掛川に沿って遊歩道の左右に見事な竹が立ち並んでいます。 小さい筍がニョキッと生えていました。 こんなに大きくなった竹を、初めて見まし…

伊豆旅行4泊目 〜肉匠 坂井〜

旅行最後の夕食はホテル食を申し込みませんでした。 赤沢日帰り温泉館から一旦ベットホテルに戻り、シェリーを預けてから三島へ移動。修善寺から三島方向はまた渋滞していて、夕食の予約時間を変更してます。赤沢日帰り温泉館は15時前に出発してますが、到着…

伊豆旅行4泊目

こんばんは〜。昨日の続きです。 〜4泊目の午後〜 愛犬の駅から車で移動して赤沢日帰り温泉館に行きました。 長女からのリクエストで、ここに行きた〜い。と言われ パパにお願いしました。 パパはシェリーを散歩しながら時間をつぶして待ってくれました。あ…

伊豆旅行4泊目

旅行4泊目 午前に愛犬の駅に移動 ここは静岡県 伊東市八幡野1135-1にあります。 国道135号線沿いでした。ラフォーレ修善寺からの移動でしたが渋滞でした。 ワンちゃんと旅行をするには一緒に食事ができて、買い物できてと考え旅行を計画するときも事前準備が…

伊豆旅行3泊目

5月2日 3泊目 朝食は朝からお刺身丼を食べました。お刺身が美味しくてブッフェなので好きなものを自分で持っきて食べます。いつもはご飯は食べないのですが、旅行中だけ食べました。お刺身の甘さが美味しかったです〜。 食後は少し休憩してからラフォーレ修…

伊豆旅行2日目

昨日の続きになります。 ホテルサンバレー伊豆長岡は温泉が広く♨️お風呂の種類も豊富です。 2泊連泊してゆっくり温泉を楽しみました お風呂への入り口になります。 ネットから引用 一の湯のひのきのお風呂です。驚く広さです。 浴槽は6角形の形。天井も高く…

伊豆旅行2日目

4月30日から旅行。今日の投稿は5月1日の事になります。 旅行1日目と2日目は伊豆長岡に宿泊 旅行初日から雨で、前日はほとんど写真を撮れていませんでした。2日目の朝は晴れてサンバレー伊豆長岡の庭を含めた写真です。 ここのホテルは実は思い出があり、社会…

旅行

4月30日から4泊5日で家族4人とシェリーとで伊豆に旅行に行ってきました。 1日目 東京を10:30分に出発。都内から渋滞してました。出発が遅いですよね。でも主人はいつもこの時間になり変更できないのは知っていました。我慢我慢。 15:00時なのにまだ厚木市で…

新宿でランチ

4月29日に長男が大阪から東京に帰ってきました。 東京駅で待ち合わせ、CAFE1894に行こうとなり行ってみると10組以上の待ち時間でした。三菱一号館美術館内にあります。長男と長女と3人で来ましたが諦めて次回にしました。 行きたい場所は人気のある所ばかり…