バラ🌹

今年の冬も暖冬です。バラを1月に剪定していますが、2月でもよかったかもしれません。

f:id:piano1228:20240210163751j:image

剪定しても芽が出てきて何回も取っています。今日も芽を数個取りました。こんな感じで休眠してくれるのか心配にぬります。こちらはミニバラ。1月まで咲かせていました。

 

f:id:piano1228:20240210164006j:image

こちらはピエール ドウ ロンサール。枝もまだ緑。来週から最高気温も上がっていくようです。初めての冬越しなので、どうなるか心配。バラは最低気温4℃、最高気温7℃が続くと休眠に入るそう。芽も何回も取りました。ミニバラさんと同じです。休眠しないと春のバラの花つきがあまり良くない情報を聞いています。ピエールさんは去年初めて初苗で購入してるので春に咲いてくれるのかどうかという感じです。何事も学習ですね。

f:id:piano1228:20240210164542j:image

シェリーとお散歩していたらかなり梅が咲いていました。春が待ち遠しいですね。

 

f:id:piano1228:20240210164719j:image

今日のシェリー。シェリーは寒がりなのでポカポカ陽気はとっても喜びます。

 

⭐️コロナウイルス感染はまだまだ多い状態で病院や施設でクラスターとなっているようです。電車内やスーパー、映画館、デパートなどではマスクの着用をお勧めします。ウイルス🦠は粘膜から入りますので、顔に手をもって行く場合は手を洗った直後にしましょう💐