2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の思い出

今年は私にとって公私ともに充実した年でした。 仕事ではEPA看護師候補者とともに、国家試験合格を支援、2名の合格者を出し、国際厚生事業団から来年度受け入れ予定の病院や施設に向けた、発表の依頼を受けて発表したりしました。現在も国際厚生事業団のホー…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~模擬テスト過去問題~ 問題1.副腎皮質ステロイド薬の代表的な副作用はどれか 1.胸痛 2.脱毛 3.血圧の低下 4.免疫力の低下 5.頻繁な不整脈の出現 正答 1.✖ 胸痛は、虚血性心疾患でみられることの多い症状で、特にステロイド薬の使用でみられ…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~過去問題~ 問題1.訪問看護の利用について正しいのはどれか。2つ選べ 1.必ず要介護認定を受ける必要がある 2.介護保険による利用は原則1割負担である 3.医療保険による利用は対象となる疾患の患者のみである 4.原則、医療保険より介護保険による…

愛犬 パピヨン

今日はクリスマスイブですね シェリーにトナカイのお洋服を購入しました❣️ どこかのレストランで過ごそうかとも考えましたが、時すでにおそしでした。 赤の信号待ちしてるシェリーです。 これからシェリーのケーキを買いに行く途中 シェリーはいつもの散歩と…

愛犬 パピヨン

おやつの時間です シェリーの今月のおやつは犬用おっとっととササミチップ。毎朝、お仕事に行く時におっとっとをあげて出かけます。以前は玄関まで追いかけてきて、ママがエレベーターに乗るまで、玄関の閉められたドアごしから音を確認していたそうですが、…

SILKREM

今日から3日間の公休です。 いつも慌ただしい日々を過ごしている私にとって、待ちに待った休日。子供のように嬉しいです。単純ですねー 午後から長女の高校で三者面談。30分の予定が1時間かかってしまいました。1月の大学受験の面談でした。 面談終了後は、…

血圧

血圧 心臓が収縮するときの血圧を最高血圧(収縮期血圧)といい、心臓が収縮して全身に血液が送られ血圧は高くなります。 拡張するときの血圧を最低血圧(拡張期血圧)といい、心臓が拡張すると全身から血液が戻ってきて血圧は低くなります。 血圧は心臓から…

生活習慣病

生活習慣病 生活習慣病は、食習慣、運動習慣、休養、喫煙、飲酒等の生活習慣が、発症・進行に関与する疾患群を指します。 日本人の3大死因である癌・脳血管疾患・心疾患、その危険因子となる動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症などは生活習慣病です。…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

Aさん(33歳 初産婦)は、妊娠初期の随時血糖値が116mg/dLであり、75gOGTT(経口ブドウ糖負荷試験)の結果、空腹時血糖90mg/dL、1時間値175mg/dL、2時間値165mg/dLで、妊娠糖尿病と診断された。家族に糖尿病を指摘されている人はいない。身長158cm、非妊時体…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

パーキンソン病 脳の一部に異常が生じることで発症する病気で、中脳の黒質が変性して神経伝達物質のドパミン産生が低下したために不随意運動や自律神経症状、精神症状などがおこります。 日本では約1,000人に1人がこの病気にかかると考えられているようです…

郷土料理

炊いたお米をつぶして丸め、きりたんぽの団子のような 「だまこもち」を「だまこ鍋」にしていただく鍋料理は五城目町の郷土料理です。 寒くなると、秋田を思い出します。急に食べたくなり今日、つくりました スープ 比内地鶏300g 地鶏の心臓10個 水2L お酒…

顎関節症

顎関節症完結編 9月後半から治療した顎関節症もようやく治癒に向かいそうです。保険が効かない治療は一回6480円。月に3回から4回通院していました。 最初は口の開口がしづらくなり、痛みが強く食事を食べる時に口を開けるのが大変でした。会話中も顎関節が…

愛犬 パピヨン

今日は月に一度のシャンプーでした。14時に行き、15時のお迎えは長女に行ってもらいました。 自宅でシェリーを見ると驚き‼️ なんと、右の耳の毛の長い部分がなくなってる。 えーっΣ('◉⌓◉’) どうしたの⁉️ 長女に聞いても何も言われなかったと。 見てすぐ向か…

インフルエンザ

インフルエンザはどうなって罹ってしまうの? 感染経路は2つあります 飛沫感染と接触感染です 飛沫感染:感染した人の咳やくしゃみ(飛沫)に含まれるウィルスを吸い込むことで感染します。 接触感染:ウィルスが付着した手で口や鼻に触れて、間接的にウィル…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~一般問題~ 問題1.経鼻経管栄養法について正しいのはどれか 1.胃あるいは十二指腸、空調上部にカテーテルを留置する 2.咽頭・喉頭の違和感が少ない 3.消化管の安静に有効である 4.1か月以上の長期間の絶食が可能である 正答 1.〇 経鼻経管栄養…

加湿器管理

こんばんは 気温も低くなり暖房を使用する家庭が東京も増えてきました。暖房を使用すると室内の湿度はかなり低くなり、喉の風邪をひきやすくなります。 冬の室内の快適な温度は18~22℃ 湿度は45~60%といわれています。今日の22:30分現在、自宅は暖房を使用…

アリナミンZER07

こんばんは 昨日から、急に気温が下がり寒いですね。秋田県出身ですが寒いのが苦手。冷え性です。 毎日残業して帰宅するといつも21時前後。この生活して3年が経過。9月後半に顎関節症に罹ったりしてましたが、改善しました。 今は、自宅に帰ってくると、どっ…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~国家試験過去問題~ 問題1.努責やくしゃみをしたときに生じる尿失禁はどれか 1.溢流性尿失禁 2.機能性尿失禁 3.反射性尿失禁 4.腹圧性尿失禁 正答 1.✖ 慢性的な尿閉で、残尿量が大量になると膀胱内圧が上昇するために失禁する。前立腺肥大症な…

血液データ基準値

健康診断の結果で基準値を知っておくと便利です 基準値 血液 赤血球(RBC): 男性は400~550万/μL 女性は350~500万/μL 血液中に含まれる赤血球の数、貧血・多血症の指標になります。 白血球(WBC):3500~9000/μL 血液中に含まれる白血球の数、炎症や血液…

ホテル ニューオータニ

こんばんは 今日は仲のよい友人とニューオータニでランチしてきました。 ニューオータニの日本庭園は都会のど真ん中とは、思えないほど、閑静で優雅な庭園です。広さは1万坪あるそうです。 紅茶 サービスが行き届いていておかわりを頼まなくても、30秒以内に…

風邪の予防

最近、毎日の気温の差が大きいですね。体調は大丈夫でしょうか? 風邪ひいてないでしょうか? 12月は慌しいですが、健康維持が大切です。お正月前に風邪をひくと、せっかくの休日が台無しになってしまいます。後悔してからでは遅いので予防していきましょう …

洗顔

気温が下がると体温を維持しようと皮膚表面の血管を収縮させ、血流が悪くなり栄養が充分に届かなくなります。 皮膚の健康維持には水分量を維持するセラミド(細胞間脂質)と、皮脂(水分の蒸発を防ぐ)があります。これが皮膚のバリア機能です。 寒くなって…

こんばんは😊

今日は、勤務が遅くなり帰宅したばかりです。いつものように入力するとかなり遅くなってしまいます。朝5時起きなので、体調管理も看護師は気をつけなくてはいけません。明日に響かないよう今日は睡眠確保します。 ブログも今日で100日目でした。毎日訪問して…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

胃がん ~昨日の続き~ 早期合併症の予防 術後出血:ドレーンや胃管からの排液量と性状 血圧低下、チアノーゼの有無に注意 胃管抜去:排液量が200mL/日 腸蠕動の確認 縫合不全:発熱 白血球の増加 CRPの上昇 手術後3~10日頃発生しやすい 絶飲食 腸管内の減…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

~復習~ 食道がん 病理 組織学:扁平上皮癌(90%) 好発年齢:男性高齢者 好発部位:胸部中部食道 危険因子:喫煙 アルコール過剰摂取 熱い食べ物 多臓器転移:肺 胸膜が多い 症状 ・表在がん:約60%が無症状 ・進行がん:狭窄感 嚥下困難 ・その他:咳嗽…

愛犬パピヨン

こんばんはー 今日はショッピングでシェリーの可愛らしいお洋服をみつけましたよ クリスマスにぴったりのお洋服です シェリーに着せてみました。やや緊張してる感じです。 緊張感を取るためにおやつを持ってみてみた写真 ママちゃん、いつまでわたちをまたせ…

EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

高齢者の福祉 老人福祉法 老人の福祉を図ることを目的として、心身の健康保持や生活の安定のために必要な措置について定める法律 老人居宅生活支援事業(在宅サービス事業)として、次の6つについて規定しています 1.老人居宅介護等事業(ホームヘルプサー…