洗顔

気温が下がると体温を維持しようと皮膚表面の血管を収縮させ、血流が悪くなり栄養が充分に届かなくなります。

 

皮膚の健康維持には水分量を維持するセラミド(細胞間脂質)と、皮脂(水分の蒸発を防ぐ)があります。これが皮膚のバリア機能です。

 

寒くなって肌が乾燥してくると痒みが現れてくる人もいます。これはセラミド皮脂の働きが充分に働いていなく、皮膚から水分が蒸発してしまい細胞に隙間ができてしまうために痒くなります。

 

乾燥肌になる原因は洗いすぎが原因になっています。

 

 

洗顔

皆さんはどのように洗顔していますか?

私は26歳の時に、その時の上司(師長)から正しい洗顔の仕方を教えてもらいました。今も継続してますよ😊

 

方法

1. 洗顔の温度は30〜34℃

2. 充分泡をたてて、泡で撫でるように洗います。

 

f:id:piano1228:20181206230740j:plain

このように泡を手の平にのせます。

3. この泡を顔全体にのせてあわで撫でて、汚れが浮い てくるまで1分くらい待ちます。

4. すすぎます。

5. 顔の水分をタオルにしみこませます。

6. 最後に保湿剤を塗布(入浴直後に)

 

 

 

注意

・すすぎはシャワーでは禁止です。お肌はデリケートです。手の平で水分を優しくかけて洗います。これが基本です。顔の皮膚への摩擦はよくありません。

 

・夜の洗顔は泡洗顔ですが、朝は泡洗顔はしません。水分だけで洗顔です。自分の皮脂を泡で洗うと、皮脂が不足になりバリア機能が乱れてしまいます。

 

・顔の水分はふわふわのタオルで軽く押し当てて水分をとります。絶対ふかない、こすらないが原則です。

 

年を重ねるほど、バリア機能は低下気味ですが、まだまだ皮膚は乾燥知らずです。いつまでも若く見られたいので、美容には気をつけています。

 

皆さんも是非、実行してみてくださいね。お肌はデリケート。優しく接して、いつまでも若々しく💕