第110回看護師国家試験合格発表

昨年の3月以来の投稿になります💦

私の勤務する病院では経済連携協定で結ばれたEPA看護師候補者がおります。今回、EPAの先輩の准看護師として勤務している〇〇さんが看護師国家試験に合格しました😊 数回目の挑戦でした。

EPA看護師候補者はマッチングにより決定しますが、3回の国家試験受験資格となっています。〇〇さんはインドネシア人でインドネシアでは看護師の資格がありますが、日本で免許を取得する目的で来日して准看護師資格を取得し准看護師として勤務しながら4年以内に国家試験取得が課題でした。

 

モチベーションも低下して母国に帰りたくなったり、諦めモードにもなりました。なぜ日本に来たかの意味を再度振り返ってもらい、努力した人だけが勝ち取る合格を支援しつづけようやく合格。

14時に厚生労働省のホームページで発表され受験番号があった時の喜びは感動でした。インドネシアの合格率はかなり低く毎年18〜20%未満です。 やったね〇〇さん💓🎵 私に感動をありがとございます。

EPA看護師候補者を3期連続で受け入れが決まり、また新たな候補者も来日します。コロナ禍でフィリピンからの方は現在入国待ちです。

 

これからも継続して支援していきます。

合格本当におめでとう🎉㊗️

 

f:id:piano1228:20210326180713j:image

都内は桜が満開、やや散り始めています

春🌸だーい好き