ポーセラーツ

転写紙コースLESSON10

転写紙コースの最後の作品が完成して焼成しできあがりました。

f:id:piano1228:20240224124435j:image

f:id:piano1228:20240224124447j:image

まだまだ私個人の課題はありますが転写紙コースは修了して、今までの作品を写真に撮りチェックシートに貼って、覚えた技術や学んだことを振り返り資格登録申請になりました。

 

振り返り

LESSON1

f:id:piano1228:20240224124849j:image

磁器用単色転写紙の色見本になります。こちらが私の作品。初めての課題がこれになります。こちらでは磁器や転写紙、型紙、図案の写し方や中心の取り方、ディバイダーの使い方、コンパスかったーの使い方、転写紙のカットの仕方(はさみ、カッターナイフ、パンチ)スキージーワイプアウトツールの使い方、デキャールソフターの使い方、重ね貼り、電気炉、焼成後の転写紙の補修の仕方などポーセラーツの基本がぎゅっと詰まった技法を学べました。思い出の作品になります。

 

LESSON2

柄転写紙の分解・再構成 〜変形〜

f:id:piano1228:20240224130009j:image

バラの単色転写紙のお好みの色を使いバラの花をひとつひとつバラして繋げています。シャンパンベビーピンクの転写紙を使用。プレートの中心を決めてバラの重なった柄の処理をカッターで取っています。リース上に作成してリボンをつけるのが課題でした。カッターで花びらの細かい部分の重なりをカットするのが苦手でよく見えなくライトを🔦使ったりしました。カッターは力を入れすぎるとカットしにくいので練習が必要でした。

 

LESSON3

柄転写紙の分解と再構成 〜見立て〜

f:id:piano1228:20240224130802j:image
f:id:piano1228:20240224130759j:image

リボン🎀の転写紙を分解して好きな物に見立てる課題。1枚目はドレス、帽子、傘、お花にして、裏側はスィートピーとお花にしましたが、スィートピーを表すのが難しく表現力は私は納得できなく失敗になります。またいつかチャレンジします。リボンをばらけてある物を作成するのは考えることが楽しかったです。これは花瓶です。

 

LESSON4

単色転写紙リムアレンジ1

f:id:piano1228:20240224131458j:image

リムに好きな色の🩷単色転写紙を貼りストライプにする技法。中央は香水瓶を描きリボンの重なる部分の転写紙はカットして香水瓶を作成する課題でした。また同色を重ね貼りして濃淡技法を学べました。

 

LESSON5

リムアレンジ2   スカラップつなぎ処理

f:id:piano1228:20240224131957j:image

3センチの正円にカットして型紙をつくりアートナイフで切れ目をいれる模様を学んでますが、曲線をカッターナイフでカットが苦手の私は綺麗にカットできなく、作品は失敗。曲線カットの練習が必要です💦😅

中央のウサギは手でちぎってウサギを表しています。細かい技法でかなり練習しました。ネズミにも見えてしまいますよね😅

 

残りのLESSONの振り返りはまた後日にします。ポーセラーツにもっと若い時に出会いたかったなぁ😊サロンも開いている方もいて憧れてます💐