EPA看護師候補者支援

看護師国家試験

 看護師国家試験まで2週間となりました。去年の12月17日から就労している看護師候補者はまだ、日常会話の表現も難しいレベルです。毎日学習を頑張っています。

 

日本語は週に2回外部講師に来ていただき1回2時間の日本語の文法学習をして、私との会話で日本語を学んでいます。インドネシアにない日本語の言語を覚えるのはかなりの苦労に思うこのごろ。

 

日本語学習と看護師の国家試験の学習、そして専門用語の学習です。候補者は1月の後半から午前中は病棟業務をしていますが、まだまだ患者様とは会話はできないです。あと1年後にはだいぶ話せるようになるかな?

 

専門用語学習

 覚醒:  目を覚ましている状態

 含嗽:  うがいのこと

 患側:  体の麻痺などの障害がある側。 

    反対は 健側

 倦怠感: 体がだるいと感じること

 掻痒感: 痒みを感じること

   こんな感じで毎日専門用語を学習しています。

今回の国家試験は1点でも多くとれるように日々努力していて、モチベーションは高い状態です。合格には程遠い状態ですが、支援に頑張ります。

 

f:id:piano1228:20200202140328j:image

ママちゃん頑張って。わたちも応援してるでしゅ

 

訪問ありがとうございます。

コロナウィルスの感染でマスクも売り切れ状態ですね。手洗いを充分に行い、人混みを避けたいです。マスクを外すときは紐だけに触れて破棄しましょう。