EPA看護師候補者教育 ~看護師候補者とともに~

新年あけましておめでとうございます。

昨年は皆様にとってどんな1年でしたか?

自分自身の目標に向かって今年も努力していきます。

 

 

EPA看護師候補者を2名、昨年の12月17日に迎え私の勤務する病院に入職しました。

まず、生活の準備からはじめて、寮生活がスムーズにいくよう必需品を整え、地域にお買い物、公共施設案内、食べ物、雑貨道具を病院で負担し生活が始まりました。

 

洗濯機の使用方法、ガスの使い方、ゴミの分別の仕方、冷蔵庫の使い方など。えーこんなこともわからないの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、日本に6月に入国し、今まではAOTS研修センターで何不自由なく生活。食事もつくっていなかったので自立しての生活が初めてなのです。候補者の立場になって考えるのが私の役目。学習だけの支援ではなく、生活支援や学習支援、職場適応支援がはじまりました。

 

大変ですがとっても楽しく過ごしています。

 

2月の看護師国家試験はお試し受験になりますが、プラス方向に転換し、努力していきます。

 

日本語は簡単な言葉は通じますが、熟語の理解ができないのがあり、5歳レベルかな?と感じます。国家試験の文章問題の理解まではほど遠いですが目標に向かって頑張っていきます。

年間の研修プログラム、月間スケジュールを立案し、候補者とともに前進していきます

 

訪問ありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

愛犬シェリーの話題はインスタグラムに投稿しています。

kazumi.ishikawa.752で投稿しています。興味のある方は見てみてください。