膿皮症とは
皮膚にいる常在菌が異常に繁殖して皮膚が赤くなったり、痂皮形成したりする病気です。痒みを伴います。
原因
免疫機能の異常や内分泌系の疾患が隠れている場合もあります。アレルギーが原因の場合もあります。
医師からはアレルギー体質かもと言われ、アレルギーの採血を希望しましたが、何のアレルギーかがわからないため採血項目がアレルギーにヒットしないと意味がないと言われてしまいました。
抗菌剤やステロイドも2週間続けましたが、なかなか治癒までいかず、担当医を変えシャンプーをノルバサンシャンプーからマラセブシャンプーに変えました。
マラセブシャンプーはクロルヘキシジンの濃度が濃くなるシャンプーで使う量に気をつけました。
ところが全身に塗布しているときに、臭いが消毒臭い匂いで、途中、シェリーが嫌がりました。その後、咳嗽が止まらなくなり心配で頭を高くして様子をみていると1時間で咳嗽は落ち着きました。
以来、マラセブシャンプーは背部にだけ塗布して、他の部位にはノルバサンシャンプーにしていました。
どうしても膿皮症を早めに治癒させたく、音楽療法も行いソルフェジオの音楽を聴かせていました。
シェリーはこの音楽を聴くと5分以内に眠くなるようでした。
8月からの膿皮症の繰り返しでしたが、シャンプーと音楽療法で治癒できました。
ソルフェジオは免疫力や治癒力を高める効果があり、病気に罹っている猫ちゃんやワンちゃんには効果があるようです。
是非、ワンちゃんや猫ちゃんに聴かせて癒しを与えてみてくださいね😊
訪問ありがとうございます。一週間に一度のブログですが。