シェリーの膿皮症治癒

f:id:piano1228:20191020215015j:image

膿皮症とは

 皮膚にいる常在菌が異常に繁殖して皮膚が赤くなったり、痂皮形成したりする病気です。痒みを伴います。

 

原因

 免疫機能の異常や内分泌系の疾患が隠れている場合もあります。アレルギーが原因の場合もあります。

 

医師からはアレルギー体質かもと言われ、アレルギーの採血を希望しましたが、何のアレルギーかがわからないため採血項目がアレルギーにヒットしないと意味がないと言われてしまいました。

 

抗菌剤やステロイドも2週間続けましたが、なかなか治癒までいかず、担当医を変えシャンプーをノルバサンシャンプーからマラセブシャンプーに変えました。

 

マラセブシャンプーはクロルヘキシジンの濃度が濃くなるシャンプーで使う量に気をつけました。

 

ところが全身に塗布しているときに、臭いが消毒臭い匂いで、途中、シェリーが嫌がりました。その後、咳嗽が止まらなくなり心配で頭を高くして様子をみていると1時間で咳嗽は落ち着きました。

 

以来、マラセブシャンプーは背部にだけ塗布して、他の部位にはノルバサンシャンプーにしていました。

 

どうしても膿皮症を早めに治癒させたく、音楽療法も行いソルフェジオの音楽を聴かせていました。

 

シェリーはこの音楽を聴くと5分以内に眠くなるようでした。

 

8月からの膿皮症の繰り返しでしたが、シャンプーと音楽療法で治癒できました。

 

ソルフェジオは免疫力や治癒力を高める効果があり、病気に罹っている猫ちゃんやワンちゃんには効果があるようです。

 

是非、ワンちゃんや猫ちゃんに聴かせて癒しを与えてみてくださいね😊

 

訪問ありがとうございます。一週間に一度のブログですが。