愛犬 パピヨン

ブラッシング

ブラッシングしていて気づいた。なにやら抜け毛に白いかさぶたのような乾いた皮膚がついてくる。あれ?

なにか皮膚病? 昨年もこのような経験があり動物病院受診してピルツ検査を受けたが異常なしでした。でも気になるので皮膚を丁寧に観察してみると・・。

 

f:id:piano1228:20190313215217j:plain

こんな感じでポツポツ赤くなったいるところを4箇所みつけた。もしかして膿皮症?

 

ネットで画像検索してみると、多分間違いなさそうです。シェリーはそんなに痒がった動作はなく、自覚がないみたいです。でも背部の皮膚はところどころ白いかさぶたのようなのがあり、取ると赤くなります。

 

膿皮症の原因

犬の皮膚にいる常在菌の、ブドウ球菌が異常に増殖してしまったために皮膚に湿疹ができる病気

 

さいころから皮膚が弱くシャンプーでもかぶれやすい状態でした。アレルギー性皮膚炎も原因になるようですが、シェリーは何が原因なのか?

 

土曜日まで勤務は休みがないので、あと数日はこのまま皮膚の状態を観てみたいと思います。ほかの病気が潜んでいないことを願いたいです。

 

もし、どなたか経験ある方がいたらアドバイスをお願いします。

 

f:id:piano1228:20190313220719j:plain

ママちゃん、わたちは平気でしゅ。あんまり心配しないで

 

 

心配性のママでした。

 

いつも読んでいただき、ありがとうございます。