パシュミナ

パシュミナの初苗

 今年の5月中旬に初苗のパシュミナを購入。

f:id:piano1228:20240721222432j:image

パシュミナは花の中心が淡いピンク🩷ころころしたカップ咲きの花が房になって咲きます。色のグラデーションが楽しめることで購入。

 

1ヶ月しても新たな芽が出なくてなぜなんだろう?と思いました。購入した時の土が粘土様でしたのでそのせいかな?とも感じ、思い切ってダメもとで土を洗い流し、自宅にあるバラ専用の土に全て変えました。

f:id:piano1228:20240721223107j:image

7月のはじめに土を変えて様子みてました。

f:id:piano1228:20240721223227j:image

植え替えして15日後に新芽が出始めメネデールを100倍に希釈して与えています。新芽さん🌱顔を出してくれてありがとう😊どうなるか心配でした。

f:id:piano1228:20240721223525j:image

こちらは現在の様子。よーくみると新しい葉はひとまわり大きい葉になって成長し高さ10cm育ちました。良かった💓😊根の土を全部洗い流して覚悟してましたが、育ってくれてラッキーです。お友達に話すと根を洗ってはダメだよ。と言われましたが、あのままでは育たないと思ったのです。葉も少しずつ元気なかったので。

パシュミナはトゲが鋭くたくさんついていて苦手ですが、咲くと可愛らしいカップ咲きなので秋に咲いてくれるのを待っています。どうか咲いてくれますように💓

 

ミニバラのミスピーチ姫は3番花が可愛いらしく咲いています。

f:id:piano1228:20240721224240j:image

バラが大好きな私です。

 

パシュミナさん咲いてね🌹愛情もって育てます😊